さて、AIチャットGPTが話題である。私もマイクロソフトのBingというので少しやってみたが、確かにすごい、面白い。

 新聞記事程度なら、その辺の記者よりよほどいい文章を書く。私は編集者だから、いくつかのキーワードを入れて短編小説も書かせてみたいし、ノンフィクションにも挑戦するのも面白いかもしれない。

 とんでもないものができたと思うが、プレイボーイで指摘しているような「危険性」も十分考えられる。

 これを作り上げたオープンAI社のサム・アルトマンCEOが来日して岸田首相と会談した。

 プレイボーイによれば、これは日本側から要請したのではないかという。そこでどんな話があったのかは分らないが、危惧しているように、岸田首相から、

「仮に政府が『わが党に有利になる仕様にしてくれ』と水面下で要望したら、オープンAI側は中立性を堅持して拒否できるか? という局面が出てきます」(経営コンサルタント小林啓倫)

 根本的なAIチャットGPTの危険性は、使われる大量のデータはグーグルなどに蓄積されているもので、その中には個人情報やプライバシーを侵害するものがあるということだろう。

 それを解決しないことには、手放しでAIチャットGPTを歓迎するわけにはいかない。