「自己肯定感ってつまり何?」と疑問に思っている人も多いはず。この記事では、自己肯定感について分かりやすく解説します。また、今の自分は自己肯定感が高いのか、低いのかがすぐにわかるチェック表付です。ぜひ活用してくださいね!

自己肯定感とは?本当の意味を解説

自己肯定感とは?自己肯定感高い?低いが分かるチェックシート付!
(画像=『Rolmy』より引用)

自己肯定感とは、「ありのままの自分を受け入れる」ことです。
つまり、自己肯定感が高い人は、自分自身のダメな部分も受け入れている人を指します。

自己肯定感が高まると、生きづらさを感じにくくなります。
反対に、自己肯定感が低い状態が続いてしまうと、日常生活に支障が出ることも。

自己肯定感の間違ったイメージ

「自己肯定感を高める」と聞くと、

「自己愛のイメージ強い」
「自意識過剰みたいで恥ずかしい」
と思う人も多いかもしれません。

自己肯定感が高い人は、「ありのままの自分を認めている人」です。
常に自信満々な人や、自己愛の強い人が、自己肯定感の高い人とは限りません!

この機会に正しい意味を理解しましょう!

なぜ自己肯定感が損なわれる?

自己肯定感は、
・幼少期、両親に大切にされなかったと感じる
・学生生活や社会人生活の中でいじめられた経験がある
・信頼できる相談相手がいない

などの経験から、損なわれやすくなります。
つまり「他人との関係性」が大きく影響してしまうもの。

人間は辛いことがあると、「どうせ自分なんて」と思ってしまいがち。

そのような場面でも「よく頑張った!」と自分を褒めてあげてください。
自分を受け入れてあげると、自己肯定感を保つことができます。

自己肯定感チェック

自己肯定感とは?自己肯定感高い?低いが分かるチェックシート付!
(画像=『Rolmy』より引用)

自己肯定感について理解が深まると

「今の自分って自己肯定感高いの?低いの?」
と気になりますよね。

そこで、今すぐできる自己肯定感チェックシートをご用意しました。

自己肯定感は、状況によって高くなったり、低くなったりするもの。
まずは、今の自己肯定感をチェックしてみましょう!

自己肯定感チェックシートのやり方

①まずは当てはまるものにチェックしましょう!
□ 人からの評価が気になる
□ 自分より相手の気持ちや都合を優先する
□ 人と比べて自分はダメだと思う
□ 何か悪いことがあると「自分のせいだ」と思う
□ 自分が我慢すれば上手くいくと思う
□ 自分が悪くなくても謝る癖がある
□ 本当の自分を見せたら嫌われると思う
□ いつも自分ばかり損をすると思う
□ 相手にとっての自分の“重要度”が気になる
□ 自分のつらさは誰にも理解してもらえないと思う
□「どうせうまくいかない」と思う
□ 自分の気持ちを察してもらえないと「大切にしてもらえていない」と感じる
□ 他の人の幸せを喜べない
□ 傷つきやすい
□ いつも満たされない

自己肯定感チェックシート:引用サイト

②当てはまった項目数をチェックしましょう!

■ 3個〜6個以下の人

自己肯定感はやや低め。

ただし油断は禁物です。
1日の終わりに「今日の自分よく頑張った!」とねぎらってあげましょう。

■ 7個以上の人

自己肯定感は、低め。
自分のダメな部分ばかりに目がいっていませんか?

他人と比べずに、まずは自分を可愛がってあげてください。
また、「自己肯定感を高める方法」を試してみてください!

■ 10個以上の人

自己肯定感がかなり低めの状態です。
自己肯定感の低さが、仕事や人間関係に影響していませんか?

まずは、信頼できる人に現状を相談してみましょう。
場合によっては、専門家へ相談することを視野に入れてみてください。