「自己肯定感ってつまり何?」と疑問に思っている人も多いはず。この記事では、自己肯定感について分かりやすく解説します。また、今の自分は自己肯定感が高いのか、低いのかがすぐにわかるチェック表付です。ぜひ活用してくださいね!
自己肯定感とは?本当の意味を解説
自己肯定感とは、「ありのままの自分を受け入れる」ことです。
つまり、自己肯定感が高い人は、自分自身のダメな部分も受け入れている人を指します。
自己肯定感が高まると、生きづらさを感じにくくなります。
反対に、自己肯定感が低い状態が続いてしまうと、日常生活に支障が出ることも。
自己肯定感の間違ったイメージ
「自己肯定感を高める」と聞くと、
「自己愛のイメージ強い」
「自意識過剰みたいで恥ずかしい」
と思う人も多いかもしれません。
自己肯定感が高い人は、「ありのままの自分を認めている人」です。
常に自信満々な人や、自己愛の強い人が、自己肯定感の高い人とは限りません!
この機会に正しい意味を理解しましょう!
なぜ自己肯定感が損なわれる?
自己肯定感は、
・幼少期、両親に大切にされなかったと感じる
・学生生活や社会人生活の中でいじめられた経験がある
・信頼できる相談相手がいない
などの経験から、損なわれやすくなります。
つまり「他人との関係性」が大きく影響してしまうもの。
人間は辛いことがあると、「どうせ自分なんて」と思ってしまいがち。
そのような場面でも「よく頑張った!」と自分を褒めてあげてください。
自分を受け入れてあげると、自己肯定感を保つことができます。
自己肯定感チェック
自己肯定感について理解が深まると
「今の自分って自己肯定感高いの?低いの?」
と気になりますよね。
そこで、今すぐできる自己肯定感チェックシートをご用意しました。
自己肯定感は、状況によって高くなったり、低くなったりするもの。
まずは、今の自己肯定感をチェックしてみましょう!
自己肯定感チェックシートのやり方
①まずは当てはまるものにチェックしましょう!
□ 人からの評価が気になる
□ 自分より相手の気持ちや都合を優先する
□ 人と比べて自分はダメだと思う
□ 何か悪いことがあると「自分のせいだ」と思う
□ 自分が我慢すれば上手くいくと思う
□ 自分が悪くなくても謝る癖がある
□ 本当の自分を見せたら嫌われると思う
□ いつも自分ばかり損をすると思う
□ 相手にとっての自分の“重要度”が気になる
□ 自分のつらさは誰にも理解してもらえないと思う
□「どうせうまくいかない」と思う
□ 自分の気持ちを察してもらえないと「大切にしてもらえていない」と感じる
□ 他の人の幸せを喜べない
□ 傷つきやすい
□ いつも満たされない
自己肯定感チェックシート:引用サイト
②当てはまった項目数をチェックしましょう!
■ 3個〜6個以下の人
自己肯定感はやや低め。
ただし油断は禁物です。
1日の終わりに「今日の自分よく頑張った!」とねぎらってあげましょう。
■ 7個以上の人
自己肯定感は、低め。
自分のダメな部分ばかりに目がいっていませんか?
他人と比べずに、まずは自分を可愛がってあげてください。
また、「自己肯定感を高める方法」を試してみてください!
■ 10個以上の人
自己肯定感がかなり低めの状態です。
自己肯定感の低さが、仕事や人間関係に影響していませんか?
まずは、信頼できる人に現状を相談してみましょう。
場合によっては、専門家へ相談することを視野に入れてみてください。