1.身近に生まれるグリーフを知りペットのグリーフケアを

ペットと暮らす当たり前の日常は「宝物」
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

皆様、こんにちは。マレーシア在住、獣医師の阿部美奈子です。
第1回、第2回では人とペットが体験する「グリーフ=悲嘆」についてお話しをしました。これまで馴染みのなかった「グリーフ」という言葉を少し身近に感じられるようになったでしょうか。

ペットへのグリーフケアは自分自身のグリーフを知ることから見えてきます。そして、うちの子へのグリーフケアは一番信頼する家族だからこそできる大切な心のケア。
第3回では自分にとって大切な対象を失ったり失うかもしれないと想像した時に生まれる人のグリーフ心理反応について。そして第4回ではペットのグリーフケアについて具体的にお話ししていきます。

2.自分のグリーフの心理プロセスを知ろう

ペットと暮らす当たり前の日常は「宝物」
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

自分自身が体験したグリーフを振り返ると「あの時確かにそうだった」「辛かったけれど自然なグリーフだったんだ」「グリーフの心理プロセスを知っていたらもっと楽だったのかもしれない」と感じる方も多いと思います。

まず最初に、グリーフの基本的な心理プロセスと自分自身のグリーフケアとなる方法をお話しします。