週末起業におすすめジャンル4【ネットショップ系】
何かに特化したネットショップは、固定のお客様がつくと安定した売上が見込めます。
もしちょっとマニアックな趣味があれば、ショップはかゆいところに手が届くような、品揃えを豊富にするのがおすすめ。
特化型ネットショップ
「OLさん向けのワンピース」「コスプレ用ウィッグ」「イエベ向けアイシャドウ」など、自分が詳しいものをそのままお店にするのがおすすめです。
何かに特化していると「この出品者はよくわかっている人だ」とお客様に伝わり、信頼されるためリピートにつながります。
自分が好きなものを販売するビジネスの基本と言えますね。
手作りスイーツのネット販売
スイーツ作りが好きなら、手作りのオーダーケーキやアイシングクッキーなどをネットショップで販売する週末起業がおすすめ。
インスタ映えを狙ったかわいいデザインのスイーツも注目を集めていますよね。
ネット販売をするプラットフォームに向いているのは、minne、creema、BASEなどがあり、手作りスイーツを販売している出品者も多いです。
また、手作りスイーツの販売には、菓子製造業許可を得たキッチンで作られていることが条件。
店舗がない場合でも食品衛生責任者の資格が必要ですが、これは受講費用約1万円で1日講座を受けると取得できます。
自分の作ったお菓子を誰かに食べてもらえる喜びは何にも代え難いはずです。
【メリット】自分のこだわった商品を販売できる。
【デメリット】各種申請が必要。長持ちしないものは在庫の管理が難しい。
週末起業におすすめジャンル5【クリエイター系】
クリエイター系の週末起業は、何か自分で発信するのが好きな人に向いています。
スマホかパソコンがあればできるので、初期投資が少なくて済むのもメリット。
ふだん見ている動画やブログのようなものだと考えたらイメージしやすいと思います。
YouTuber
普通のOLのルーティン動画が大いにバズったのも記憶に新しいはず。
ブログやYouTubeで自分の好きなことを発信している人がすごく増えていますよね。
少し前に比べれば、ずっと身近な存在になりました。
発信する内容は、自分のライフスタイルや、コスメや洋服のレビュー、簡単レシピやペット動画、歌ってみた踊ってみた…など可能性は無限大です!
インフルエンサーと呼ばれるようになれば、起業案件の㏚を依頼されるようになり、かなり収益が安定します。
ブロガー、WEB漫画家
ブログでアフィリエイトをしたり、ファンを集めてオンラインサロンを運営したりと収益化が多様化しています。
運営していたブログが人気になってそこから仕事の依頼が来たり、WEBでイラストを書いて漫画をアップしていた
クリエイターさんが人気になったり、書籍化や連載を持てるようになるのも今は当たり前の時代です。
しかし、それまでが長いこともクリエイター系の特徴。
諦めずにコツコツと継続していければ、インターネット上の大切な資産になりますよ。
【メリット】楽しみながら発信できて、バズれば強い!
【デメリット】収益化までが長く安定しないため、続けるのが難しくなることも。