週末起業におすすめジャンル2【WEB系】
WEB系は、仕事を受注して、依頼内容に添って成果物を納品する仕事です。パソコンとインターネット環境があれば、在宅ですべて完結するので週末起業にもぴったりです。
ランサーズやクラウドワークスといった、フリーランス向けのクラウドソーシングサイトでは、さまざまな案件が募集されています。
WEBデザイナー
WEBデザイナーはHTML/CSSなどの知識や経験が必要になりますが、業界的に人手不足のため、技術が身に付けば稼ぎやすい仕事です。
仕事の需要は常にあるため、仕事が受注できないなんていうことにはそうそうならないはず。週末起業でも十分に歓迎されます。
未経験でも興味があるなら勉強してみて、本格起業を目指すのもいいかもしれませんね。
WEBライター
一方、WEBライターは特別なスキルは不要。
「日本語が理解できて、パソコンで文章入力ができる」レベルでも、ライターで週末起業できます。
中には、過去の体験談や、好きなゲームやアニメの感想、おいしいお店の情報などを文章にする初心者向けの案件もあるので、できそうなものがあればどんどん応募していきましょう。
文章を書くのが好きな人なら、楽しく週末起業できるはずですよ。
【メリット】自宅で出来て、業務量も調整しやすい。
【デメリット】知識がない部分は調査やリサーチが必要になるため、時間がかかることがある。
週末起業におすすめ3【エクササイズ系】
趣味でヨガや筋トレなどの身体づくりをしている場合、人に教えられるくらい知識を深めれば、ヨガ講師、トレーニング指導、食事アドバイスなども商品にできます。
自宅やレンタルスペース、オンラインなどで、自分の技術を活かしてお客様にサービスを提供する仕事です。
ヨガ講師、トレーニング指導
エクササイズ系の起業とは言っても、オンラインで全国どこにいてもお客様を獲得できるので、エリアに縛られずに週末起業が可能です。
お客様と対面でもビデオチャットでも、お客様と同じ時間を共有するため、常に自分磨きができるのが良い点。
そして、自分のタイムマネジメントや体調管理をしっかりと行うことが求められます。
お客様を抱えている分「本業が多忙で週末起業に影響が出る…」なんていうことならないようにしましょうね。
食事アドバイザー
ダイエットの経験や栄養に関する知識が豊富なら、そのスキルをお客様に提供しましょう!
お客様へ食事に関するアドバイスをしたり、栄養管理のサポートをするのがお仕事。
知識をアピールするために、食生活アドバイザーや薬膳マイスター、野菜スペシャリストなどの資格を取ってみるのもおすすめです。
お客様と一緒に成長できて目標を達成できるやりがいのある起業になりそうですね。
【メリット】オンラインなら全国どこのお客様にも対応できる。自分もきれいになれる。
【デメリット】お客様に選ばれるためのスキルと発信力、口コミが必要。お客様との時間管理が重要。