これで完璧!部位別に足をスラッと長くする方法
ひとくちに足といってもパーツごとに足が太くなる原因はさまざまです。
長くしたい足の部位に合わせたアプローチで、効果的に足をスラッと長くしていきましょう。
太ももをスラッと長くする方法
太ももが太くなる原因は主に脂肪やセルライトの蓄積です。
原因に合わせた対処法にトライして、ほっそりとした太ももを目指しましょう。
■ からだを冷やさない
からだが冷えると代謝が低下し、からだは余分な脂肪・セルライトをどんどん蓄えます。
基本のケア方法として、まずはからだを冷やさないように気を付けましょう。
夏でも冷房の効いた部屋で長時間過ごすとからだが冷えるので、設定温度を高めにするなどの対策を。
■ 余分な糖や脂肪を取りすぎない
食事で余分な糖や脂肪を摂りすぎるのも脂肪やセルライトを蓄積する原因です。
3食バランスよく食べるのはもちろんですが、冷たいものを摂りすぎない、
ビタミン・ミネラル類を意識して摂取するなどの工夫をしましょう。
■ スクラブでマッサージをする
太もも全体を手の平で押し流して、筋肉を刺激するマッサージがおすすめ。
太もものマッサージは入浴時のからだが温まっているタイミングで行うのがベスト!
発汗作用のあるボディスクラブを使用すれば、肌もつるんとなめらかになって一石二鳥です。
■ 太ももをスラッと長くする筋トレ
【スクワット】
- 足を肩幅くらいに開き、背筋を伸ばして立ちます。
- 手をまっすぐ前に出し背筋を伸ばしたままゆっくり腰を落とします。
- 数秒キープしたのち、ゆっくりもとの姿勢に戻すことを数回繰り返します。
スクワットはおしり~内ももに効果的なアプローチができるのでおすすめ!
回数をたくさんこなすよりも、正しい姿勢で行うことを意識して。
腰を下ろした際に、背中を曲げずにおしりを突き出すような姿勢をとりましょう。
スクワット中に内ももとおしりに心地よい負荷がかかっている感覚があればOKです。
ふくらはぎスラッと長くする方法
ふくらはぎが太くなる原因は、主にふくらはぎの筋力不足によるむくみです。
原因に合わせた対処法にトライして、メリハリのあるふくらはぎを目指しましょう。
■ 適度な筋肉をつけて血液の流れをスムーズに
ふくらはぎの筋力をアップさせれば、むくみが改善されやすくなります。
例えば日常生活でも、エレベーターよりもなるべく階段を使い、
歩く際もふくらはぎを意識するとよいでしょう。
ふくらはぎの筋力がアップするとむくみへの効果だけでなく、メリハリのある美しい足に近づけます。
■ アルコールや塩分を控える
体内の水分バランスを乱すアルコールや塩分はむくみの大敵です。
特に晩酌が好きな方は要注意。
飲み会のあとにブーツやパンプスがきつくなった経験はありませんか?
お酒に合うおつまみ類は塩分過多になりやすく、むくみやすい条件がそろってしまいます。
晩酌の回数を減らしたり、おつまみで塩辛いもの食べるのを控えたりしていきましょう。
■ 長時間座りっぱなしを避ける
エコノミークラス症候群という言葉を聞いたことはありますか?
飛行機のエコノミークラスで長距離移動をすると、ほとんど身動きが取れず長時間座りっぱなしになります。
すると血流循環の悪化から足のむくみが発生し、さまざまな体調不良を引き起こします。
長時間座りっぱなしは、血液が下半身に滞ってむくみに繋がりやすいので注意が必要です。
■ ふくらはぎをスラッと長くする筋トレ
【エルボープランク】
- 床にうつぶせの状態で寝そべります。
- 手は軽くこぶしを握り、肩~肘が床と90℃の角度になるように肘を立てます。
- おなかを引き、お尻の穴を締めることを意識して体制を持ち上げます。
- 正しい姿勢で数十秒キープします。
お尻が上がりすぎたり、腰が曲がってしまったりするとからだに負担がかかります。
最初は20秒程度からはじめ、30秒、40秒と徐々にキープ時間を長くしていきましょう。
プランクはおなかの引き締めや、ヒップアップにもおすすめの筋トレです。
足首を細くスッキリさせる方法
足首が太く短くなる原因は主に脂肪やセルライト、むくみも原因になります。
足首に脂肪がつくと落とすのが大変なので、しっかり予防をしていきましょう。
■ 足首まわりを冷やさないようにする
冷えている部位は脂肪がつきやすいので、靴下やストッキングを履いて素肌を露出しないよう注意しましょう。
家の中でもなるべく裸足にならない、冷えを感じたら足湯に入るなどの工夫をすると、
日常的な冷えを防げます。
■ 適度に足首を動かすよう意識する
足首まわりを動かすようにすると血流が改善され、脂肪がつきにくくなります。
例えば椅子に座っているときに足首を回したり、軽くバタ足をしたりすると効果的です。
足首の冷えを軽減する効果も期待できます。
■ 足首を細くすっきりさせるストレッチ
【つま先立ち】
- テーブルやシンクなどに軽く手をつき、足をそろえてまっすぐ立ちます。
- 背筋を伸ばし、ゆっくりとつま先立ちをして10秒キープします。
- ゆっくりとかかとを下ろします。
つま先立ちは特にテクニックもなく、簡単にできるストレッチです。
歯磨き中やテレビを見ながらでもできるので、今日からトライしてみましょう。