かまってちゃんな男性は意外と多いものです。そんな“かまってちゃん男子”の相手に困っている女性も多いのではないでしょうか。今回は、かまってちゃんな男性のその心理や対応方法について解説していきます。

そもそも「かまってちゃん」とはどんな人?

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

「かまってちゃん」というのは、老若男女問わず存在する「自分を見てほしい」という欲の塊のような性格の人のことをいいます。

その名のとおり、人にかまってほしくて仕方がないため、しつこく話しかけてきたり聞いてもない自分の話をしてきたりします。

こちらも興味があればいいですが興味がない男性の場合、まともに相手をするとかなり疲れてしまいます。
かまってちゃんな男性に気に入られてしまった場合は、その心理や特徴をよく理解しうまく対処していくようにしましょう。

一般的なかまってちゃんな男性の特徴

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

まず、かまってちゃんな男性の特徴について紹介していきます。
かまってちゃんな男性に付きまとわれている女性の中には、相手がかまってちゃんだと気が付いていないケースもあります。

これから紹介する5つの特徴に当てはまらないか、一度チェックしてみてください。

頻繁に連絡が来る

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性の特徴として、やたらと連絡を送ってくるということが挙げられます。
例え2人が恋人関係でなくとも、どうでもいい内容のことばかり送ってくるのです。

また、既読スルー・未読スルーをしていても一定の時間がたてばまた連続して連絡を送ってくるというのもありがちです。
かまってちゃんな男性は、とにかくか待ってほしいので頻繁に連絡をよこしてきます。

そこにレスをすると「かまってくれた!」と喜び、即レスが来ることも非常に多いです。
スマホをもってかまえていたのか?と思うくらいの即レスに引いてしまう人もいるでしょう。

相手がただの男友達であればいいですが、彼氏だったり毎日顔を合わせる会社の人だったりすると厄介です。
完全に無視をするわけにはいきませんから、しょっちゅう鳴るスマホにストレスを感じる人も多くなっています。

寂しがり屋ですぐに会いたがる

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性は、孤独を嫌います。
だから常に誰かに連絡を取りそのレスを待っているのです。

それと同じ理由で、すぐに会いたがるという特徴もあります。
かまってちゃんな男性にまともに返信をしていると、やたらと「今夜飲みに行かない?」「今から遊びに行こう!」など誘われることが多いです。

それも、「いつ空いている?」という内容ではなく、「今」というケースが非常に多いです。
これは、1日たりとも1人ではいたくないため先の日付ではなく当日を含めた直近の日で予定を確約させたがるのです。

このように、かまってちゃんな男性はとても寂しがり屋で、寂しさを紛らわせるために常に誰かと会って時間を共有しようとする特徴があります。

傷つきやすい

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

実は、かまってちゃんな男性はとても傷つきやすい心を持っています。
寂しがり屋で人とのつながりを求めるかまってちゃんな男性は、人から厳しい言葉をかけられるとすぐに傷ついてしまいます。

それは恋愛や友人関係に限らず、仕事でなにか注意をされたときなどにも同様です。
かまってちゃんな男性はガラスのハートを持っており、少し人からきつく言われただけでも心に傷を負ってしまいます。

心に傷を負ったかまってちゃんな男性は、その傷を埋めるべくさらにかまってちゃんな行動に出ます。
これはよくある悪循環のパターンで、かまってちゃんな男性への対応を一歩間違えると、かまってちゃん具合がエスカレートしてしまうので注意しましょう。

自分が大好きで承認欲求が強い

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性は、自分のことが大好きです。
しかも、それを人にも認めてほしいという承認欲求が非常に高いという特徴があります。

そのため、かまってちゃんな男性と会話をしていると自分の話ばかりしていると思いませんか。
自分の長けているところを人に話し「すごいね」といわれることで快感を得ているのです。

また、本当は自分に自信がないという一面も持ち合わせているため、自分のことを人に話して人に褒められることで自分を保っているともいえます。

独占欲が強い

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性は、独占欲が強いという特徴も持っています。
特に、自分が一番仲がいいと思っている友人や彼女、妻相手への執着心はかなり強いといえます。

自分が心を許した人が他の人と仲良くしていたり、自分といるときよりも楽しそうにしていたりすると、自分から離れていくのではないかと不安でたまらないのです。

そうなるとまたかまってちゃんな男性は、相手に気に入られようと自分のすばらしさを語ったり、頻繁に連絡を送ってきたりします。
つまり、このような嫉妬心というのも悪循環へとつながるパターンなのです。