かまってちゃんな男性の4つの心理

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

では、かまってちゃんな男性の特徴が分かったところで、どうしてかまってちゃんな男性はこんな行動をとるのでしょうか。
普通に考えると女性から嫌われてしまう行動で、人との関係の中ではしないことばかりでしょう。

それでもかまってちゃんな男性がこういった行動をするには、これから紹介する4つの心理があるのです。

自分に自信がない

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

一番に言えることは、かまってちゃんな男性は自分に自信がないということです。
かまってちゃんな男性は常に自分の優れたところを得意げに話すため、一見自分に自信があるように見えます。

でも、それは逆です。
自分に自信がないからこそ周りの人から舐められてしまわないように先手を打つような形で自分の優れているエピソードを話すのです。

かまってちゃんな男性は、実は自分に自信がなくそれを隠すために必死で自分の武勇伝を語ります。
そして相手に「すごいね」などと褒めてもらうことで、自分に自信がないことに対して安心しているのです。

承認欲求が強い

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性は、承認欲求が強いという心理もあります。
先に解説した通り自分に自信がないため、自分を認めてほしくてたまらないのです。

でも、普段黙っていて周りから「すごいね」なんて言われることはほとんどないでしょう。
早く自分を褒めてほしい、だからこそ自分から人に話をするのです。

それによって相手が自分を褒めてくれ、承認欲求を満たすことができます。
承認欲求が強い人間にとって、人から「すごいね」とほめてもらうという経験は割と病みつきになります。

ちょっと嫌なことがあったり、気分がネガティブになったりしたときにすぐに「またあの時みたいに認められたい」と思うのです。
そのため、かまってちゃんな男性は周りからうっとうしいと思われながらも、それでも続けてしまうのです。

コンプレックスを持っている

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性は、なにかしらコンプレックスを持っていることが多いです。
それが自分の自信のなさにつながっているともいえます。

自分自身の容姿や学歴、なにかしらにコンプレックスを抱え、それを人に見破られることが怖いのです。
「この人ってこうなんだ」とコンプレックスを知られることが怖く、いつもそれを恐れています。

そのため、自分のことをよく見せるために自慢話や自分の得意なことばかりを話すのです。

寂しい気持ちを人と話すことで紛らわせている

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

かまってちゃんな男性は、とても寂しがり屋な性格です。
自分が1人ぼっちになることをとても嫌い、人から人気者と思われたいという願望があります。

そのため、自分の上手くいった話など武勇伝を人に話し、人の気を誘うのです。
そうやってお世辞であったとしても「すごいね」と言ってもらうことで自分の不安を払拭し過ごしているという心理があります。

実際にそれが人にとって「うっとおしい」と思われる行為であると気づきながらも、曽於野場しのぎで寂しさを埋めるためにしている人もいます。

かまってちゃんな男性は、とにかく人とのつながりを求め、自分を認めてくれる存在を探している寂しがり屋なのです。

かまってちゃんがターゲットにする人物像

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

既にお伝えした通り、かまってちゃんな男性は誰かれ構わずかまってちゃんな行動をとるわけではありません。
そこには、きちんとターゲット層が存在します。

かまってちゃんな行動をして冷たい言葉をかけられたり、無視されたりすると自分が傷つくことがわかっているからです。
では、かまってちゃんな男性のターゲットになってしまうのは一体どんな人でしょうか。

できれば、かまってちゃんな男性のターゲットにはなりたくないですよね。
かまってちゃんな男性のターゲットになってしまう人の特徴についても3つ紹介していきます。

優しくて話を聞いてくれる人

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

性格が優しくて穏やか、人の話を聞くことがとても上手な人は、かまってちゃんな男性のターゲットになりやすい傾向があります。
理由はそのまま、自分の話をよく聞いてくれるからです。

かまってちゃんな男性にとって、優しく自分の話をうなずきながら聞いてくれる人というのは理想の相手です。
話の腰を折らず、適当にあしらうこともせずに自分をかまってくれる人は、かまってちゃんのターゲットになってしまいがちです。

自分を否定したり傷つけたりしない人

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

次に、かまってちゃんな男性にとって「自分を否定したり傷つけたりしない人」ということも挙げられます。
お伝えしてきた通り、かまってちゃんな男性はとても傷つきやすい心の持ち主です。

そして、本当は自分に自信がなく、自分が話している内容がほかの人にとって特にすごくもなんともないことも心の底では理解しています。

だからこそ、自分が話をしているときに「だから何?」「全然すごくないよ」などといわれることを恐れています。
かまってちゃんな男性はそういった言葉を書けられることを恐れ、かまってちゃんな行動をする相手は、そういったきつい言葉を言わない相手に決めています。

自分の彼女や妻

かまってちゃんな男性への対応は?その心理やタイプ別対処法をご紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

最後に、自分が一番気を許している彼女や妻をターゲットにしている人が非常に多いです。
自分の彼女や妻というのは、自分が一番信頼していて自分を一番理解してくれている人です。

そのため、自分の彼女や妻にだけかまってちゃんな行動を見せる男性も少なくありません。
ある意味で、相手に甘えているともいえる行動です。