一人暮らしでもテレワークに集中する10つのコツ
ここからは一人暮らしだからこそできる、テレワークに集中するコツをご紹介します!
自分だけの空間がある一人暮らしは、テレワークにぴったりの環境です。
「テレワークで集中できない自分を変えたい」と思った方は必見!
ぜひ参考にしてくださいね。
集中できる環境を作る
まずは、仕事スペースの環境を改めましょう!
例えば、
- 仕事中は机にスマホを置かない
- テレビの位置を変える
など。
仕事以外のことができない環境作りがポイントです。
可能であれば、生活スペースと仕事スペースを分けるといいでしょう。
一人暮らしだからこそ、自由に模様替えが可能で嬉しいですよね。
1日のタイムスケジュールを決める
朝の仕事始めに、1日のタイムスケジュールを決めましょう。
1日の流れが曖昧だと、なかなか仕事モードに切り替わりません。
テレワークは自分1人で作業を進める時間が長いもの。
そのため、仕事時間や納期など自己管理が大切です。
ついダラダラしてしまう人は、タイムスケジュールにご褒美タイムを取り入れるのも手!
ご褒美があると自然とやる気もアップできますよ。
必ず休憩時間を決める
時間を決めずダラダラ仕事を始めると、なかなか集中力は続きません。
タイムスケジュールの中には、必ず休憩時間を設定しましょう。
オンとオフのメリハリをつけると、仕事の時間も集中力が高まります。
1時間に1回は小さな休憩を入れてみるといいですよ!
ルーティンを導入する
仕事モードに切り替える、自分なりのルーティンを導入しましょう。
特に朝ルーティンを取り入れると、時間への意識が高まります。
これまでの通勤時間を利用して、
- 軽い運動する
- 読書する
- 散歩する
頭をすっきりさせるルーティンを取り入れるとGOOD!
朝起きてすぐに仕事を始めるよりも、集中力がアップできるはずですよ。
必ず服を着替える
家で仕事だからとパジャマのままで仕事は絶対にNG!
オフモードから抜け出せず、集中力が続きません。
テレワークの集中力を持続させるためには、朝着替えて仕事を始めるのがおすすめ!
イヤホンやヘッドホンで音を遮断する
普通に音楽をかけるより、イヤホンやヘッドホンを使うとより集中できる場合も!
周りの音を遮断すると、目の前のことに集中できます。
仕事モードへ切り替える、ひとつのルーティンとして導入するのもおすすめ。
作業環境を見直す
仕事机や椅子などはもちろん、作業環境を見直すのも大切。
例えば、ネット環境や仕事グッズなど。
調子が悪く手が止まる古い機器を使い続けている人は要注意。
テレワークの作業効率を上げるために、PCの買い替えもおすすめです!
同僚や後輩とテレビ通話する
人の目がないと集中できない人は、同僚や後輩を誘ってテレビ通話ワークはいかがですか?
「テレワーク集中できない」
「自宅での作業が必須で外に出れない」
同じようなテレワークの悩みを抱えている人は多いはず。
テレビ電話で繋がることで、お互いダラダラ防止にも。
仕事の悩みをすぐに相談できる相手なら、作業効率もアップ!
ある程度身なりも整える必要があるので、自然に仕事モードに切り替えられますよ!
睡眠時間をしっかりとる
テレワークに限らずですが、生活習慣が乱れると仕事時間に眠くなることも。
日中の集中力を高めるためには、しっかり睡眠時間を確保しましょう!
毎日同じくらいの睡眠時間を確保して、規則正しい生活を心がけましょう。
自分の集中ポイントを知る
人によって集中できる環境は異なります。
例えば、集中できる場所・時間・香りなど。
「この時間は集中できた」
「この音楽を聴いたら集中できた」
自分の集中ポイントに日頃からアンテナを張るとGOOD!
自宅での作業が集中できない人は、作業場所を変えるのも一つの手!
自分なりの集中ポイントを探して、ストレスを溜めず仕事ができる環境を探し出しましょう!