【黄色以外のおりものの異常①】水っぽい
おりものの状態が、水っぽいおりものが出ることがあります。
通常おりものは、無色透明か若干白っぽい感じで、多少粘り気があるものです。
卵胞期に出るおりものは、粘り気が少なく排卵期に比べると水っぽくてサラサラとしています。また妊娠した時にも、水っぽくさらさらしたおりものが出ることがあります。
しかし、病気になった時にも水っぽいおりものが出ることがあります。
おりものが水っぽくなる原因としては、この記事でもご紹介したクラミジア頸管炎や、トリコモナス膣炎があります。
また、この他にも子宮体がんの場合も、水っぽいサラサラとしたおりものになることがあります。
おりものがいつもよりも水っぽいと感じたら、自己判断はせずに、まずは病院で診断をしてもらいましょう。
【黄色以外のおりものの異常②】ボソボソしている
ヨーグルトやカッテージチーズのような、ぼそぼそとしたようなおりものが出るときには、カンジタ膣炎を患っている可能性があります。
カンジタ膣炎というのは、カンジタ菌というカビの一種によって起こる膣炎です。
性感染症だと勘違いしている人も沢山いるのですが、カンジタ菌というのは私たちの体にいつでもいる常在菌の1つなので、性感染症ではありません。
ホルモンバランスが崩れたり、身体の免疫力が低下したりしたといった、何らかの体調の変化が起きた時に、膣内でカンジタ菌が異常繁殖をして膣カンジタが発症することがあります。
膣カンジダになってしまうと、外陰部にかゆみと、ボソボソとしたおりもが大量に出るようになります。
治療は、病院で抗真菌剤を処方してもらい治療します。抗真菌剤は、膣座薬、クリーム、飲み薬などがあり、症状などに合わせて処方してもらいます。
【黄色以外のおりものの異常③】ピンクや茶色
おりものの色が、ピンクや茶色の場合には、出血していることが疑われます。
正常な出血としては、生理前や生理直後に、経血が若干おりものに混じることや、排卵期出血があります。
生理前後と排卵期出血以外の出血は何らかの異常による不正出血の可能性が高くなります。
不正出血を起こす原因としては、子宮がんや、クラミジア頚管炎、子宮頸管ポリープなどが考えられます。
生理前や生理直後といった、おりものに血がまじるのに思い当たる節がない場合には、早急に受診しましょう!
おりものは健康のバロメーター!黄色以外にもチェックを!!
ここまで、特に黄色いおりものが出るときの原因についていろいろと見てきましたがいかがでしたか。
おりものというのは、とてもデリケートな問題なので、異常を感じてもなかなか病院に行くことはできませんよね。
しかし、おりものというのはとても大切な女性の体の健康を図るためのバロメーターとなるものです。
異常を感じていても、病院に行くのが恥ずかしくて手遅れになってしまうと、不妊にになってしまう可能性もあります。
そのようなことにならないためにも、色や臭い、粘りに何か異常を感じたら、病院で検査してもらうようにすることが大切です。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!