お腹の周りのお肉が気になる!とボディーラインを気にする方は、老若男女問わず多いのではないでしょうか。

そんなときは ”舟のポーズ”でインナーマッスルを鍛えることをオススメします。

腹筋が弱い女性にとっては、少し苦手なポーズかもしれませんが日々の練習で鍛えていきましょう。

ヨガの舟のポーズとは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

舟のポーズは、サンスクリット語で 「ナヴァーサナ」と呼ばれています。

舟のように、ゆらゆら揺れるとバランスをとるポーズですね。

特に腹筋を使って、 インナーマッスルを鍛えるポーズでもあります。

腹筋だけでなく背筋をまっすぐして行うので、背筋などの姿勢改善にも役立ちます。

効かせたいお腹まわりに意識して、美しい腹筋を目指せるポーズにもなります。

ヨガの舟のポーズで得られる4つの効果

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

お腹の引き締め

最大の効果は、お腹周りの引き締めです。

ウエストの引き締め効果が絶大なので、ダイエット中の方にもオススメです。

特に落としにくい下腹部にも効果的なので、お腹が気になってきた方には最適!

さらに嬉しいのがお腹周りだけでなく、脚やお尻、背中の強化にもつながってくるので全身の引き締めも同時に行えます。

筋肉をつけることで、脂肪燃焼も期待できるのでシェイプアップのポーズとして取り入れてみましょう。

腰痛緩和の期待

ポーズの取り方によっては腰痛を悪化させてしまう可能性もあるのですが、腹筋を強化して正しく行えば腰痛緩和の期待ができます。

というのも、舟のポーズが苦手な方は腹筋が弱い人が多いです。

そのため、お腹をかばうために腰でカラダを支えようとしてしまいます。

日常の動きでも、腹筋が弱いから腰を使って、結果的に腰を痛めることも多いです。

そういった腰への負担を軽減させるために、腹筋を強化して腰痛緩和が期待できるのでここも嬉しいポイントですね。

便秘改善効果

意外な効果として、便秘の改善です。

腹筋を使うことで内臓にアプローチすることができ、消化吸収や腸の動きをサポートして排便効果が期待できるポーズ。

日常生活で内臓を刺激する動きがあまりないので、舟のポーズを取り入れて内臓を刺激するのは良い機会ですね。

集中力アップ

船のポーズはお腹でバランスを取るため、集中力が養われます

一点集中し、ポーズをとることで集中力アップさせ、ポーズを行ったあとは頭の中もスッキリしていることでしょう。

同時に、バランス感覚も養われていくので良いことづくし。

仕事で疲れたときに、舟のポーズで集中するとスッキリして、そのあと仕事がはかどってできることにも期待したいですね。