毒親育ちの子供は毒親になる?!

自分で毒親育ちを自覚した人の場合、今度は自分が親になった時、同じことを自分の子供にしてしまうのではないか?と不安になる方もいます。自分も毒親になってしまわないか?中には、気をつけたとしても、本当にそれが正しいやり方なのかわからない…と気にかけすぎてしまう場合も。

毒親育ちの子供が、親になった時…。蛙の子は蛙、毒親の子は毒親になってしまうのか?気になるこの先を考えてみましょう。

毒親育ちになる教育をされてきた結果どうなる?

親の見本は自分の親ですから、親がやってきたことをベースにした育児をする可能性はゼロではありません。

たとえば、毒親に『勉強をしたら必ずあなたの人生が報われる』と言い続けられて、勉強ができないと不幸になるというよなイメージを植えつけられてきた子供は、『勉強ができない子=ダメな子・失敗する』と本気で思っているため、我が子にも同じ方針で教育をしてしまうこともあるでしょう。子供のためを思ってそうしているのでしょうが…

毒親育ちの子供に起こる悲劇…生きづらい原因は毒親のせい?
(画像=『Plus Quality』より引用)

ただ、もし、自分が子供を持つ前に、『そうでもないんじゃない?勉強できても、仕事できない人もいるじゃん?』と気づけたなら…勉強だけが人生決めるんじゃないと気づけたら…?

その親に植えつけられた学歴主義的な思考を、我が子に受け継いでしまうリスクはなくなるはずです。技術あってこその仕事もありますし、個性を活かした方が良い芸術肌の仕事だってあります。そんな子に勉強を押し付けていたら、かえって才能を潰すこと考えられるわけです。

毒親育ちの子供に起こる悲劇…生きづらい原因は毒親のせい?
(画像=『Plus Quality』より引用)

自分が子供を持つ前に、自分の親がすべてではないということに気付けていれば、『毒親育ち=自分も行く末は毒親』という負のループは断ち切ることができます。あの親にしてこの子ありというような見方もあるかもしれませんが、毒親の呪縛をしっかり克服でき、自分が楽しく生きられる道に修正ができれば、毒親の連鎖は必ず止められます。ですから、諦めてしまうにはまだまだ早すぎるんですよ。

生きづらいまま子供を持つ身になるとどうなる?

生きづらい生き方を克服できないまま子供を持った場合は…子供に同じことをしてしまう可能性も否めません。だって、自分が生きづらい気持ちを引きずったまま、生きているわけですから…。言うまでもなく、そんな親のことを、子供はしっかり見ています。その姿は子供にも影響してしまうんですね。子供を持つ前に、❝毒親育ちの自分というレッテル❞から解放されている方が、育児も楽しめることでしょう。

毒親育ちの子供に起こる悲劇…生きづらい原因は毒親のせい?
(画像=『Plus Quality』より引用)

ただ、誤解してほしくないのですが、生きづらい感情を引きずったまま子供を持ったとはいえど、決して手遅れではありません!これからでも十分、取り戻せます!まず、自分の生い立ちに向き合って、自分を否定的に考えてしまうことなく、毒親ナイズされた思考から解放されさえすれば大丈夫!!

自分を大事にする術を身につけましょう。毒親からの毒を抜くために、まず自分に素直になること・自分を受け入れることから始めてみませんか?

毒親育ちとすら気づいていない…毒親育ちを断ち切れない場合…

毒親だと気づいていないまま、漠然とした生きづらい感情を引きずっている場合や、毒親とわかっていながら、我慢し続けている場合は…毒親になってしまう危険はさらに高くなってしまいます。

ハラスメント的な毒親によくあることですが、『自分もこうやって教育されてきた!』なんて言葉を武器に、子供にも同じことを平然としてしまう方もいますし、むしろそれが教育だと思っているケースも…。

毒親育ちの子供に起こる悲劇…生きづらい原因は毒親のせい?
(画像=『Plus Quality』より引用)

本来ならあまりよくない両親の関係を、子供の頃から一番身近で、『それが当たり前』として見てきたのですから、抜け出せない・中毒のようになってしまっていることもあるものです。

自分の両親のようにはなりたくないとは思っていても、『そうなってしまう相手』と恋に落ちてしまい、繰り返してしまう…。自分の心が生きづらい状態にあると、相手選びさえも上手にできなくなってしまうんですね…。

毒親育ちの子供に起こる悲劇…生きづらい原因は毒親のせい?
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえ、毒親だろうが、毒親育ちの自分だろうが、誰かに『自分を変えて欲しい』と求めたり、『恋愛を介して生きづらい自分から解放される幸せ』を求めたりしている以上、変わることはありません。

まず、自分が自覚して、一人の人間として精神的にも経済的にも自立して、そして生きづらい根本原因に向き合う。大変な作業かもしれませんが、それをできない場合は、残念ながら抜け出せないまま、毒親の連鎖は続いていくことでしょう…。

毒親育ちの代償…生きづらいと感じるの子供を増やさないために

毒親育ちの子供に起こる悲劇…生きづらい原因は毒親のせい?
(画像=『Plus Quality』より引用)

毒親育ちだと自分で自覚があるなら、一番にすべきことは、親からの自立と、自己肯定感を高めることが鍵になりそうですね。生きづらいと感じながら生きていくことほど悲しいことはありません。

親が子供に与える影響は、子供の人格形成に大きくかかわってきます。子供と言っても一人の人間。そのまま大人になって、そんな自分を変えられるかどうかは自分次第です。毒親の連鎖で悲しい思いをする子供を減らすためには、まず自分の幸せに向き合ってみるのも良いですね♪


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは