人気のイタリア料理ピザのカロリーと糖質
人気のイタリア料理の中でも世界各国の人が好むものといえば「ピザ」です。 日本でもピザは大人気で、本格的なピザ専門店から宅配ピザまでありとあらゆるところで見かけます。 日本人も大好きなピザのカロリーと糖質について調べてみました。
ピザのカロリーは1ピースどの位?
ピザのカロリーは、ドミノピザの公式サイトによりますと1ピースあたり(ハンドトス・レギュラークラストの場合)約109~200kcalです。商品によってはカロリーが300kcalを超えるものもあります。 ピザの場合、1枚を頼んだら一度に3ピース程度は食べると思いますので、3ピースでは327~600kcalということになります。やはりパスタと同じく、選ぶ食材とソースで低カロリーにも高カロリーにもなります。
ピザのカロリーは1枚どの位?
では、ピザ1枚のカロリーはどの位でしょうか?同じドミノピザのカロリーを参考に計算してみました。 「マルゲリータ」のハンドトス(レギュラークラスト)のMサイズの場合、1ピースのカロリーは115kcalです。ドミノピザのMサイズのピザは、1枚8ピースになります。そのため、マルゲリータ1枚のカロリーは920kcalになります。1人で1枚を食べるのは避けたいカロリーです。
カロリー以外にピザの糖質は?
ピザの糖質量をネットに調べてみたところ、一般的なMサイズのピザの糖質は1ピースあたり約15gと言われています。(Mサイズ1枚8ピースの場合の糖質量目安です)一人前3ピースを食べると考えれば約45gとなります。
人気のイタリア料理パスタのカロリー
世界各国で人気のあるイタリア料理といえば「パスタ」です。 日本でも馴染みが深く、外食のみならず自宅で手軽に作って食べることも多いパスタですが、パスタのカロリーや糖質量はどの程度あるのでしょうか?
パスタのカロリーはどの位?
パスタのカロリーは、使用する食材やソースによって違いがあります。 クリームソースや卵、ベーコンなどを使用したカルボナーラを一人前830kcal前後と高カロリーであるのに対し、明太子を使った明太子パスタなどは一人前約450kcalと約半分のカロリーになります。
パスタのカロリー低いって嘘?
パスタのカロリーは低いでしょうか?正解はパスタの食材、スープやソース次第でカロリー低い・高いと変わります。 パスタそのもののカロリーでいえば一人前(100gの乾麺をゆでた場合)約358kcalです。ご飯の茶碗並盛り1杯分のカロリーが269kcalなので、ご飯よりパスタの方がカロリーは高いということが分かります。
パスタをカロリーオフするにはどうすればよい?
パスタをカロリーオフするにはどのような方法があるでしょうか? パスタの場合、麺そのもののカロリーが高めなので、自宅でパスタを作る際にパスタの量を減らし、減らした分は野菜などに置き換えましょう。野菜たっぷりのパスタは、麺の量を減らしたことを感じることもありません。 パスタに使用するソースもクリームソースなどを使わずに、和風だしで味付けをすれば自然とカロリーオフのパスタの出来上がりです。
最後に
カロリーが高いように見えるパエリアやアヒージョ、パスタやピザについて調べてみましたが、思っているほど高カロリー・高糖質ではありませんでした。使う食材やソース次第ではかなりカロリーオフすることも可能なので、上手に工夫しながら美味しくヘルシーに味わってみてはいかがでしょうか。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選