『common』より引用
(画像=『common』より引用)

日本で人気のあるスペイン料理といえばパエリアにアヒージョ!日本で人気のあるイタリア料理といえばピザにパスタですが、美味しくて人気のある料理ほどカロリーも気になります。カロリーを知れば食べるのも怖くない!パエリア・アヒージョ・ピザ・パスタのカロリーと糖質をお伝えします。


一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

人気のスペイン料理パエリアのカロリーと糖質

日本でも馴染みのあるスペイン料理のひとつに「パエリア」があります。 パエリアという名前だけは知っているけれど、実際にはどのような料理なのか?分からない人もいるかと思いますので「パエリア」についての説明とカロリー・糖質量を調べてみました。

パエリアとは?

「パエリア」はスペインを代表する料理として世界各国で親しまれています。 「パエリア」を簡単に説明すると、お肉や野菜、魚介類などの食材とスープをお米に炊き込んだ料理になります。 お肉に野菜、魚介類とこれだけ多くの食材を使用していると栄養たっぷりに思えますが、カロリーも気になってしまうところです。

パエリアのカロリーはどの位?

パエリアのカロリーは、具材によっても変わりますが一人前で約500kcalです。 一見カロリーが高いように感じますが、パエリアの場合お米も肉も野菜も全て料理に含まれているので、1食分と考えると、さほど高カロリーでもありません。

パエリアの糖質は?

お米を使った料理であるパエリアは高糖質のように思えますが、パエリア一人前ではどの程度の糖質なのか?実際のパエリア一人前の糖質量は約60gとなりました。 一日に摂取したい糖質量の目安成人女性の場合250~320gなので、パエリア一人前の糖質は一日の目安量の約1/3よりも少し低いくらいなので、一食あたりの糖質量としてはちょうどいい数値ではないでしょうか。

人気のスペイン料理アヒージョのカロリーと糖質

パエリアと同じくらい人気のスペイン料理といえば「アヒージョ」もそのひとつです。 「アヒージョ」はどのような料理なのか?カロリーや糖質はどの位あるのかを調査してみました。

アヒージョとは?

「アヒージョ」は、オリーブオイルとニンニクを使って魚介類や野菜などを煮込んだタパス(小皿料理)のことで、主にフランスパンと一緒に味わう料理になります。 ニンニクやオリーブオイルなどを使用するため風味も抜群の料理ですが、オリーブオイルを使う料理ということでカロリーが高い料理のように思えます。

アヒージョのカロリーはどの位?

オリーブオイルを使用しているとあってカロリーが高いのではと予想してしまう「アヒージョ」。一人前のカロリーは、食材によって多少の誤差はあるものの一人前で約330kcalです。 アヒージョの場合、フランスパンも一緒に食べるのでフランスパン1切れ(1切れを30gにて計算)で約84kcalなので、アヒージョ一人前+フランスパン1切れで大体414kcalになります。

アヒージョの糖質は?

アヒージョの糖質量は、一人前あたり約2gと低糖質でした。 一緒に食べるフランスパン1切れ(1切れ30gで計算)の糖質量が約16.4gなので、アヒージョ一人前とフランスパン1切れで大体18.2gとなります。