3.隠れ家的レストランでぜい沢を楽しめる大人の街――神楽坂

(写真=Lucky Business/Shutterstock.com)

「神楽坂」は古くから花街として知られていますが、現在は歴史ある料亭だけではなく、おしゃれなフレンチレストランやイタリアン、エスニック料理のお店など様々あり、連日、多くのグルメ愛好家でにぎわう人気のエリアです。

神楽坂名物でもある、石畳の細い路地に建つ隠れ家的なお店が多く、喧騒を離れゆったりと大人の時間を過ごせることも大きな魅力です。

また、最寄り駅は神楽坂と坂の下にある飯田橋駅の2つがあり、地下鉄、JRのどちらも利用できることから交通の便も良好。魅力的なエリアのため家賃の相場は高めですが、オフの時間を優雅に過ごしたいと願うアラフォー女性にはうってつけのエリアと言えます。

4.治安が良くて家賃もお手ごろ 女性の一人暮らしも安心――茗荷谷(みょうがだに)

(写真=Yukikae4B/Shutterstock.com)

「茗荷谷」がある文京区は23区の中で最も犯罪件数が少なく、治安の良いエリアです(2018年 警視庁調べ)。交番の数が多く、東京大学をはじめ教育施設の数も多いことからファミリー層に人気のエリアですが、同時に女性1人でも安心して暮らせる街として人気が高まっています。

アラフォー女性は仕事の責任も大きくなり、夜遅く帰宅することもあるでしょう。安心して帰宅できる環境であることが、茗荷谷が人気の理由の一つでしょう。

駅前にきらびやかな繁華街はありません。しかし、スーパーで生活必需品はそろいますので、不自由を感じることはないでしょう。

さらに注目したい点は家賃の安さです。将来の安心のために、今はできる限り貯蓄をしたいと願っているシングルの女性にとって、固定費の多くを占める家賃が安いことは大きな魅力といえるでしょう。

アラフォー女性に人気があるのはライフスタイルを向上させる街

(写真=A. and I. Kruk/Shutterstock.com)

アラフォー女性に人気がある街の特徴は、ライフスタイルに「+α」をもたらす魅力を備えていることです。

これらの人気エリアを選ぶ女性たちは、通勤や買い物などの利便性が高いことはもちろん、10年、20年先のマネープランを叶えられるか、スキルアップに結びつきやすいかどうかなど、将来に目を向けて選んでいるのでしょう。

仕事が充実しているアラフォー女性ほど、住まいにはストレスの少ない地域を選ぶ傾向もあるようです。安全性が高く、オンとオフの線引きができる街で暮らすことは、少しでも長く仕事で活躍するために必要だと考えているのがその理由といえるでしょう。

次に引越しをするときには、目先の快適さだけにとらわれず、自分にとっての「真の便利さ」を見極めてホームタウンを探してみてはいかがでしょうか?

文・あさみず美保(日常系ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選