『common』より引用
(画像=『common』より引用)

お鍋でグツグツ煮込んだおでん…。冬は体が温まりますし、味が染みてて美味しいですよね。いろんな具材を煮込んで作るおでんは、ヘルシーなダイエット食としても注目を集めています。「おでんダイエット」なるものを試して実際に痩せた方もいるそうですよ。今回は「おでんダイエット」に注目!おでんダイエット成功の秘訣は何なのかを調べてみました。

一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

あつあつで美味しいおでんはダイエットにもおすすめ!その理由とは?

おでんがダイエットにオススメと言われているのはなぜなのか、皆さん知っていましたか?

・おでんがダイエットに良いと言われている理由

おでんがダイエットに良いと言われている理由の1つは「水分が多くお腹が膨れやすい」からです。おでんの時期になると間食や夜食としてコンビニでおでんを調達する人も多いと思いますが、具材2?3個食べたあたりで結構満足感を得られますよね。食べ過ぎを防いでくれるから、ダイエットに良いと言われているのです。また、おでんは食べると体を温めてくれるので、代謝UPにも繋がります。さらに大根や玉子などの栄養価の高い食材を使っているということもあり、選ぶ食材によっては栄養バランスも良いので、制限が多いダイエット中でも安心して食べることが出来るという訳なのです。

おでんダイエットにも注意点はある!ダイエット向きの食べ方の4つの秘訣

ヘルシーでダイエット中におすすめのおでんにも、注意すべきポイントもあります。

・食べる具材に注意する

おでんは比較的ヘルシーな食材を使っていますが、中には高カロリーな食材も混ざっています。餅巾着やウインナー、ちくわぶなどですね。油を使っている食材はカロリーも高いので、おでんと言えども油断は禁物です!

・食べる具材は1回につき3個まで

必ず3個まで!という訳ではないのですが、ヘルシーだからといって食べすぎるのは良くありません。1回につき3個程度がちょうど良い量でしょう。その中でも、腹持ちのよい玉子と組み合わせることで、満足感を得やすくなるのでおすすめですよ。

・おやつや間食として食べる

おでんダイエットが効果的といっても、夕食におでんだけ!と決めてしまうとストレスになる場合もあります。「ちょっと小腹が空いたなぁ」という時に食べるのが1番良い方法です。間食がやめられないという人は、おでんを間食代わりにするだけでも違ってきますよ。

・野菜ジュースや豆乳と組み合わせる

野菜ジュースや豆乳と組み合わせることで、おでんだけでは足りない栄養素を補給することが出来ます。例えば、短期のダイエットですぐに痩せたい!という時は、夕食をおでんと野菜ジュースに置き換えるなどで効果を得やすくなるそうです。