「ケーキ作るから小麦粉買ってきて」と言われたので、スーパーに行ってきました。
そしたら、「薄力小麦粉」「強力小麦粉」の2つありました。

迷った挙句、「”薄力” か”強力” かなら、そりゃ強力の方が良いでしょ」ということで、強力粉を買って帰ったら、
「なんで強力粉なの?普通は薄力粉でしょ。バカ」と言われ、強力なパンチを見舞われたことがある方も多いかと思います。

「強力粉」「薄力粉」は、よくお菓子を作る女子には馴染み深いかもしれませんが、「料理しない男子」には、何がなにやら分からないと思います。というわけで、今日は小麦粉について勉強しましょう!

「薄力粉」と「中力粉」と「強力粉」は、何が違うの?

栄養成分はどんな違いがあるの?

 

薄力粉:タンパク質が少なく、炭水化物が多い
強力粉:タンパク質が多く、炭水化物が少ない
中力粉:その中間くらい

つまり、一言でいえば、「薄力粉はタンパク質が少ないよ!」ということです!

 

 

「タンパク質の違い」って、具体的には何なの?

薄力粉と強力粉ではタンパク質の量に差があるのは分かりましたが、タンパク質って、具体的には何なのでしょうか?

 

結論を言ってしまうと、
小麦のタンパク質は、主に「グルテン」です。
(ちなみに、小麦の炭水化物は、主に「デンプン」です。)

 

 

つまり、薄力粉と強力粉では「グルテンの含有量が異なるよ!」ということです!

薄力粉:グルテン少ない ⇒ あんまり弾力ないよー
強力粉:グルテン多い  ⇒ モチモチ、弾力あり!
中力粉:その中間くらい

 

 

なんで「薄力粉」と「強力粉」はグルテンの量が違うの?

さて、いまさらですが、小麦粉の原料は何だと思いますか?

実は、小麦粉の原料は・・・・なんと!
まさか・・・・まさかこんな答えだとは!!
びっくりだ・・・・知らなかった自分を恥じたい・・・

実は・・・・小麦です!!!
(みなさん知らなかったと思います。勉強になりましたね笑)

 

小麦を製粉することによって小麦粉になるのですが、製粉方法の違いによって、「薄力粉」「強力粉」の差がでる、というわけではありません!!

「薄力粉」「強力粉」の違いは、原料の小麦の違いなのです!!

薄力粉の原料:軟質小麦
強力粉の原料:硬質小麦
中力粉の原料:中間質小麦