「薄力粉」と「強力粉」の見た目はどんな感じ?

薄力粉のが粒がきめ細かいです。
強力粉のほうが、粒が粗いです。
ちなみに、広島カープの4番も、新井です。(阪神にいた時にも、今みたいに打ってほしかったです)

 

 

「薄力粉」と「強力粉」に適した料理は?

これまでご説明しましたとおり、薄力粉と強力粉では、グルテンの含有量が違っていて、水を加えた時の弾力(モチモチさ)や粘りも異なります。また粒のきめ細かさも違います。よって、適した料理も異なります!!

薄力粉:ケーキ、お菓子、天ぷら、お好み焼き
強力粉:パン、ピザ、中華麺、餃子
中力粉:うどん、そうめん、たこ焼き

ちなみに私はPascoさんの「超熟」食パンを愛用しているのですが、最近有名なPascoさんのブランド小麦「ゆめちから」は、強力粉を上回る「超強力」小麦です。
(「ゆめちから」からパンを作る時は、別の中力粉とブレンドしているようです)

 

 

 

なんか情報量が多すぎてこんがらがっちゃったよ。

しょうがないですね。まとめた表を載せてあげましょう。

 

おまけ:小麦粉と片栗粉の違いは?

小麦粉は、タンパク質(グルテン)が8~12%、炭水化物(デンプン)が72~76%含まれます。
※タンパク質が少ないと「薄力粉」、タンパク質が多いと「強力粉」
一方、片栗粉は、タンパク質(グルテン)は含まれず、炭水化物(デンプン)が100%です!

つまり、片栗粉は「ウルトラ薄力粉」とも言えますね笑。

とはいえ、もし髪の薄い上司を見かけても、「お前は片栗粉か」と突っ込んではいけません。気を付けましょう。

 

 

 

さて、今日は「小麦粉」について勉強できましたね!
パン、ラーメン、パスタ、ケーキなどなど、今の日本人の食事を語る上で「小麦粉」は切っても切り離せません。私は、ほぼ毎日、小麦粉を食べてます!というわけで、今後も、小麦粉に関する強力な知識を身に付けたいと思います!

———————————————————————————–
本日のまとめ

  • 強力粉は、グルテンの量が強力(たくさん)。薄力粉はグルテンが少ない。
    ・強力粉と中力粉と薄力粉の違いは、小麦の種類の違い
    ・強力粉は、「キョウリキコ」と読む。「キョウリョクコ」じゃないよ
    ————————————————————————————

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~