シークエンス通りに行かないことも多いが、それでも必要
シークエンスをしっかり考えてクラスに臨む姿勢は大切ですが、シークエンス通りにクラスを運べることは少ないかもしれません。
生徒さんの反応を見て、ポーズの強度を上げたり下げたりする必要もありますし、集まった顔ぶれをみて、テーマそのものを変えた方が良さそうだな、と思うこともあるでしょう。
でもそんな時でも過去に自分が作ったシークエンスの知識が、知らない間に自分の頭と体にストックされていて、必ず自分を助けてくれます。
自分のお気に入りのシークエンスや、「鉄板シークエンス」のようなものは自然に増えていくものです。
シークエンス通りに行かなくても大丈夫。そう思っておくこともプロとして必要です。
ヨガの中で、最も有名なシークエンスの1つはやはり太陽礼拝です。
太陽礼拝は呼吸と合わせながら流れるように、全身を360度動かすことができます。
非常によく考えられたシークエンスで、なかなかこのレベルのシークエンスを組み立てることはできないかもしれません。
しかし、クラスが成功するかどうかはシークエンス作りにあると言っても過言ではありません。
ぜひ皆様、楽しんでシークエンスを作ってください。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選