『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ヘルシーで体にも良い野菜は、ダイエット中に欠かせないもの。その中でもなすは、和・洋・中どんな料理とも合わせやすくて人気です。最近では「なすダイエット」というダイエット法が流行するほど話題のなすですが、本当になすはダイエット向きの野菜なのでしょうか?今回はなすのカロリーやなすダイエットについて徹底検証しました。手軽でヘルシーな「なすレシピ」も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

なすのカロリーは22kcal!ポリフェノールがダイエットにぴったり

まずは、なすのカロリーを見てみましょう。なすのカロリーは100gあたり22kcalと非常に低カロリーで、ダイエットにぴったりの野菜といえます。さらになすの皮には「ナスニン」というポリフェノールが含まれており、高い抗酸化作用が期待できます。ダイエットはもちろん肌や体にも良いなすは、女性の味方といえますね。

なすのポイントは「吸油率」!油を使ってなすを調理する時は注意

非常にカロリーが低いなすですが、ダイエットに取り入れる時に1つだけ注意してほしいことがあります。それはなすの「吸油率」の高さです。 「吸油率」とは文字通り油で調理した時に吸う油の量のことで、食材によって異なります。なすは中身がスポンジのような構造になっているため、その隙間にたくさんの油を吸ってしまいます。実は揚げ物の代表格であるフライドポテトが4%の吸油率のところ、なすの吸油率は14%と非常に高いのです。そのため、なすをたくさんの油と一緒に調理すると、カロリーが4~5倍に跳ね上がってしまう可能性があります。なすを調理する時はなるべく油を使わないか、少ない油で調理するのがおすすめです。