神奈川県足柄下郡湯河原町へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!足柄下郡湯河原町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。古くからの温泉町として知られ、文豪、画家など多くの作家が逗留しました。湯河原町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

神奈川県足柄下郡湯河原町ってどんなところ?

人口 264,200 (2012年6月1日)
自治体HP 足柄下郡湯河原町HP

湯河原(ゆがわら)町は、神奈川県の南西部に位置し、小田原市、箱根町、真鶴町、静岡県熱海市などに接しています。東京から90km、東海道本線が通り首都圏からのアクセスもよく自然豊かで温暖な気候です。

万葉の時代から温泉地として知られ、現在は日帰り入浴が人気を集めています。また、温泉のほか海水浴場もあり観光客でにぎわいます。

真鶴町と接する東北域には緩やかな山麓部があり、住宅地とミカン畑が広がっています。海岸線には長さ700mほどの砂浜があり、夏には海水浴客でにぎわいます。

神奈川県足柄下郡湯河原町の移住支援制度

神奈川県足柄下郡湯河原町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

湯河原町の移住者支援制度を紹介します。移住を検討するときに参考にしてください。

湯河原町結婚新生活支援事業

湯河原町で結婚新生活を始めるための費用を助成します。令和3年1月1日から令和4年3月15日までの間に婚姻届を提出し、受理された新婚世帯が対象です。世帯の年間所得額400万円未満の世帯、婚姻日において夫婦ともに年齢が39歳以下、住宅が湯河原町内にあることなどの条件があります。対象となる経費は、婚姻に伴う新規の住宅取得費用、賃借費用、引越費用です。上限額は30万円。先着順のため終了が早くなる可能性があります。申請する場合は事前に相談してください。

かながわ県西空き家バンク

神奈川県2市8町の空き家バンクサイト「かながわ県西空き家バンク」ポータルサイトで、湯河原町の空き家を探せます。賃貸、購入(マンション、一戸建て)情報があります。