神奈川県足柄下郡湯河原町の観光情報

神奈川県足柄下郡湯河原町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

温泉をはじめ豊かな自然の魅力に文人が集った湯河原。見どころを紹介します。施設の中にはオープン時間や内容が変更されているところもあるので、おでかけの際には確認をお願いします。

湯河原温泉

湯河原温泉は「万葉集」にも詠まれた歴史ある温泉です。江戸時代にはすでに湯治場としてにぎわっていました。明治から近年にかけても夏目漱石や国木田独歩をはじめ、多くの作家たちが逗留しました。現在では100軒以上の宿泊施設があり、土産店や飲食店なども並んでいます。気軽に温泉を楽しめる日帰り入浴施設も多くあります。湯河原町のホームページに何軒か紹介されています。

不動滝(ふどうたき)

木々の緑に囲まれ、マイナスイオンをあびることができる落差15mの迫力満点の滝。バス停や駐車場から滝に向かう途中には、甘酒などを楽しめる茶屋があります。遊歩道が滝の近くまであり、滝を目の前で見られます。身代わり不動尊、出世大黒尊に出世や厄よけを祈願することもできます。

万葉公園

湯河原温泉街の中心部、千歳川沿いの緑地公園。川のせせらぎを聞きながら散策が楽しめます。2021年夏に旧観光会館がリニューアルされ「湯河原惣湯 Books and Retreat」がオープン。

源泉掛け流しの温泉にレストランとライブラリーを併設した施設です。玄関テラス1階には観光案内とカフェ。フード、ドリンクはテイクアウトでテラス席、公園内などでOKです。日帰り入浴施設「こごめの湯」が隣接しています。

西村京太郎記念館

展示品日本を代表するミステリー作家、西村京太郎氏の直筆生原稿や作品ゆかりの品の数々を展示しています。また、警察ドラマなどでおなじみの死体の人型や階段の血痕のペイント、難問揃いの3択クイズなど遊び心満載の館内です。

西村京太郎氏は鉄道、旅行ミステリーをはじめ、作品数が多いことでも有名。作品が300点以上も展示されておりその冊数には圧倒されます。

まとめ

湯河原町は東京への交通の便もよく、子育てやセカンドライフのために移住してくる人が増えています。まずは実際に足を運んで土地の魅力を満喫してみてはいかがでしょうか。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)