ご飯よりパンが好きな人必見!カロリーの低いパンランキング!

ご飯よりパンの方がカロリーが高くなる傾向があると紹介しました。それでもパンが大好きで、ご飯よりパンを食べたいという人もいますようね。そんな人のために、ご飯よりカロリーが低いおすすめのパンをランキング形式で紹介していきます。

カロリーの低いおすすめパンランキング①フランスパン

フランスパンには、ふわふわな甘いパンに使われているバター、砂糖、牛乳、卵などは使われていません。小麦粉、水、イーストといったシンプルな材料で作られています。カロリーは100gで約278kcal。1本が約245gなので、1本分のカロリーは約681kcalです。食パンや菓子パンに比べて歯ごたえがしっかりしており、食べ応えがあるので食べすぎ防止にもおすすめのパンです。

カロリーの低いおすすめパンランキング②フォカッチャ

そのまま食べたり、野菜をサンドして食べたりするのが人気のフォカッチャ。卵も牛乳も使わず、バターではなくオリーブオイルで作る事が多いパンです。フォカッチャは100g当たり約249kcalです。1個のグラム数は約62gなので、カロリーは約154kcalになります。市販の商品で言うと、Pascoで販売されている超熟フォカッチャは1個当たり150kcalと公式サイトに掲載されています。シンプルなパンで、中にヘルシーな野菜やおかずを挟んでサンドイッチにするなど、自分でカロリーを調整しやすいのも嬉しいパンです。

カロリーの低いおすすめパンランキング③ベーグル

ベーグルはベーグル専門店があったり、カフェでもベーグルを使用したメニューがあったりとよく見かけることがありますよね。そんなベーグルのカロリーも低いのです。ベーグルもバター、牛乳、卵などは使わずに作ります。カロリーは100g当たり約250kcalです。1個のグラム数は約80gなので、カロリーは約200kcalです。ベーグル専門店の「BAGEL&BAGEL」で販売されているベーグル(プレーン)は237kcalです。もちもちした食感が噛む回数を増やしてくれるので、1個でも充分に満腹感を得られそうですね。

ご飯とパンの良さを徹底比較!それぞれのメリット

最後に、ご飯とパンの良さをそれぞれ紹介していきます。カロリーは食パン1枚ならご飯の方がいいですが、食パンを2枚食べる、ジャムやバターをつけるならご飯のカロリーが低いです。また、ご飯の方が腹持ちはいい、パンの方が糖質は抑えられるといった、ご飯とパンの良さをこれまで紹介しましたが、そのほかにもメリットがあります。

パンのメリット!パンには豊富な栄養素が!

体のエネルギーとなる炭水化物や、お腹の調子を整えてくれる食物繊維など、ご飯に含まれる栄養の量よりもパンに含まれる栄養の量の方が多いと言われています。腹持ちがご飯よりも良くないと言われていますが、栄養面ではパンの方に軍配が上がりそうです。先に紹介した通り、パンにもカロリーが低い種類があるので、栄養面でご飯よりパンを食べたいと思うときは種類を選びましょう。また、サンドイッチにする、一緒に牛乳を飲むなど、食べ合わせも考えると、更に栄養補給できるでしょう。

パンよりご飯がいい理由は?ご飯のメリットは無添加

パンよりご飯がいい理由はなんといっても無添加だという事。パンは作る時に油脂や砂糖、イーストフード、乳化剤など様々な添加物を入れるものが多いです。ですが、ご飯を炊くときに使うのはお米と水だけですよね。そのため、添加物が入っていないからパンよりご飯がいい理由として挙げられています。そして、お米を食べるときはおかずをヘルシーなものにして、自分でカロリーを調節しやすいのもパンよりご飯がいい理由のひとつです。

最後に

今回は、パンとご飯のカロリーについて紹介しました。パンよりご飯がいい理由とは何か、パンとご飯のカロリーや糖質、腹持ち具合から見ていきましたが、どちらにもメリットとデメリットがあります。ご飯を食べるときは糖質を摂り過ぎないように食べすぎに注意したり、パンを食べるときはカロリーが低いものを選ぶようにしたりするといいでしょう。また、ご飯とパンの良さはおかずをヘルシーなものに変えられることです!カロリーだけでなく、栄養のことも考えて、バランスのいい食事を心がけてくださいね。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選