展望や食事が楽しめる東京スカイツリーや、ライトアップもロマンチックな横浜赤レンガ倉庫、「天空のペンギン」が人気のサンシャイン水族館など、カップルで行きたいデートにおすすめの関東のスポットを厳選してご紹介します!
1.東京スカイツリー(東京)
2012年の春に開業した「東京スカイツリー」は、2つの展望台をもつ高さ634mのタワーです。世界の電波塔の中では一番の高さを誇る地上350m、345m、340mの3層構造からなり、展望デッキでは360度広がる大パノラマの景色を楽しめます。追加料金を支払えば445mの展望デッキ「天望回廊(てんぼうかいろう)」への入場もでき、雲より高い展望台からの景色を楽しむことができます。
また、展望デッキには、絶景を眺めながら食事ができるカフェやレストランもあり、カップルのデートにおすすめ。そのほかユニークな展示が話題の「すみだ水族館」やプラネタリウム「天空」などがあり、1日デートを楽しむことができます。
2.横浜赤レンガ倉庫(神奈川)
100年を超える赤レンガ造りの歴史的建造物を利用した「横浜赤レンガ倉庫」は、横浜を代表する商業施設です。横浜港に面した広場では「オクトーバーフェスト」や「クリスマスマーケット」など、季節ごとに様々なイベントが行われます。
建物は1号館と2号館にわかれており、横浜限定のお土産が買えるショップや、世界一の朝食として有名な「Bills」など話題のレストランなどがあり、とくに土日は多くの人で賑わいます。また夜は建物がライトアップされ、オレンジ色の柔らかい光に映し出された赤レンガ倉庫がロマンチック。雰囲気を楽しむ散策デートにもおすすめです。
3.山下公園(神奈川)
「山下公園」は、日本郵船氷川丸がひときわ目を引く臨海公園です。横浜港に沿って約700m続く細長い園内には緑も多く、バラやセージなどの花が綺麗に咲いています。また童謡『赤い靴』に登場する女の子をイメージした銅像や、天井のモザイク模様が美しい「インド水塔」などのオブジェも見どころです。海を眺められるようにベンチが設置されており、潮風をうけながらゆっくり過ごすのもおすすめです。
4.サンシャイン水族館(東京)
日本初の、屋上にある水族館として1978年(昭和53年)にオープンした「サンシャイン水族館」。2010年9月から1年間休館し、2011年8月に”天空のオアシス”をコンセプトにリニューアルオープンしました。その後2017年7月に屋外エリアもリニューアルし、頭上に水槽を配した「天空のペンギン」が大きな目玉となっています。
約550種2万3,000点を展示し、ラグーン水槽でのエサやり体験などのプログラムや、アシカなどによるパフォーマンスも楽しめます。また館内のカフェでは「カワウソハヤシライス」や「シーソルト・ソフトクリーム」「流氷ドラフト」など、水族館ならではのメニューを味わうことができます。
5.横浜ランドマークタワー(神奈川)
70階建て・高さ296mと日本屈指の高さを誇る、横浜・みなとみらい地区のシンボル「横浜ランドマークタワー」。横浜ロイヤルパークホテルをはじめ、レストラン・ショップがあつまる「ランドマーク・プラザ」、プロジェクション・マッピングが好評の野外広場「ドッグヤード・ガーデン」など、見どころ満載です。
360度横浜の絶景を楽しめる69階スカイガーデンからは、天気の良い日には富士山までも眺めることができます。絶景を満喫したあとは「スカイカフェ」に立ち寄りましょう。横浜の夜景をイメージしたソフトドリンク「スカイフロート」や、神奈川のブランド豚・高座豚(こうざぶた)のスモークタンスライスなどを味わえます。
6.恩賜上野動物園(東京)
「恩賜上野動物園」は、1882年(明治15年)に開園した歴史ある動物園です。2017年6月にパンダの赤ちゃん”シャンシャン”が誕生し、街全体がパンダフィーバーに包まれました。東園の「バードソング」または西園の「カフェカメレオン」ではとっても可愛い”竹皮パンダ弁当”をいただけるので、上野動物園を訪れたらぜひ、味わってみて。
園内で見ることができるのは、もちろんパンダだけではありません。ホッキョクグマやゾウ、キリンなどの大きな動物をはじめ500種あまりの動物を飼育し、動物園の入場者数で日本一を獲得しています。可愛い動物たちに癒されながらのデートはいかがでしょうか?
7.横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)
4つのテーマ別水族館「アクアリゾーツ」と、絶叫マシーンも楽しめる「プレジャーランド」からなるエンターテイメント施設「横浜・八景島シーパラダイス」。700種類・約12万もの生き物が展示されている「アクアリゾーツ」では、海中を歩いているような感覚になるエスカレーター「アクアチューブ」や、アーチ状の水槽をイルカが自由に泳ぎ回る「ドルフィンファンタジー」など、海の生物を間近で見られるつくりが見どころです。
「プレジャーランド」では、海にせり出したジェットコースターをはじめ、本物の海にボートに乗って繰り出すアトラクションなど、大興奮間違いなしのアトラクションが揃っています。
8.国営ひたち海浜公園(茨城)
美しく広大な花畑がフォトジェニックすぎると、インスタグラムをはじめとするSNSで話題の「国営ひたち海浜公園」。園内には四季折々の花が咲き、とくに春のネモフィラと秋のコキアが見頃を迎える時期には大勢の観光客で賑わいます。ネモフィラが咲くのは4月下旬から5月中旬にかけて。ひたちなか市内で一番標高の高い「みはらしの丘」辺り一面が、美しい青色で彩られます。
8月中旬から9月中旬頃には綺麗な緑色をしたコキアが出現。コキアは9月下旬頃からだんだんと紅葉しはじめ、緑と赤のグラデーションも美しいです。10月中旬頃には、みはらしの丘一面が真っ赤に染まります。また夏には「みはらしの里」などに黄色いひまわりの絨毯がひろがるほか、冬には水仙の花が咲き誇ります。
9.港の見える丘公園(神奈川)
横浜ベイブリッジや横浜港を望むパノラミックな景色を楽しむことができる「港の見える丘公園」。横浜を代表する展望スポットとして、昼夜問わず観光客や地元の人々が訪れます。
横浜有数のバラの名所としても知られ、春と秋には園内のイングリッシュガーデンで約110種のバラが咲き誇ります。そのほか、横浜出身の作家の資料館「大佛次郎(おさらぎじろう)記念館」や「神奈川近代文学館」「横浜市イギリス館」などの施設もあり、異国情緒が漂うスポットです。
10.よこはまコスモワールド(神奈川)
ワンダーアミューズ・ゾーン、ブラーノストリート・ゾーン、キッズカーニバル・ゾーンの3つのゾーンから成る、都市型立体遊園地「よこはまコスモワールド」。大きな観覧車「コスモクロック21」が目印です。
約30のアトラクションがあり、これらを思いっきり楽しみたいなら回数券の購入がお得。夜にはライトアップされた遊園地も雰囲気があります。数多くの映画やドラマの中で、とくにデートシーンに使われることが多く、デートスポットとしてもとても人気があります。