馬刺しはカロリーが低いことをご存知ですか?ダイエットには豚のヒレ肉や鶏のささ身が良いと言われますが、それよりも低カロリーで高たんぱくな肉があります。それは馬肉。日常的に食べることはありませんが、肉なのに驚くほどヘルシーなのです。そう聞くと取り寄せて食べたくなりますね。今回は馬刺しのカロリーと牛肉など部位別のカロリーを比較、馬刺しを通販する際に注意することについてご紹介します。

馬刺し(生)が食べられる理由

牛のユッケがNGなのに、なぜ馬刺しがOKなのか不思議に思われたことがあると思います。馬は家畜の牛や豚に比べて体温が5度ほど高く寄生虫が住みにくい環境だからです。

また厚生労働省より、完全に寄生虫を死滅させる目的で冷凍処理することが義務付けられているため安全に私たちの口に入るようになっています。馬刺しはお店で食べるだけでなく最近は通販でも簡単に手に入るようになりましたよ。

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

馬刺しのカロリー

お店で出される馬肉にはいろいろな部位がありますが、ダイエット中は赤身を食べるようにしましょう。赤身は固いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、馬肉の赤身は柔らかく口に入れると濃厚甘味が広がります。

馬刺し(赤身)は100gあたり110キロカロリーです。赤身の馬刺しの部位はロース・ロース・イチボ・丸モモと呼ばれる部分を使用されていることが多いです。タンパク質の量は牛肉と同等、100gあたり20gあります。タンパク質は筋肉(脂肪燃焼)を作る大事な栄養、ダイエット中は積極的に摂るようにしましょう。