写真整理におすすめのアプリを紹介

スマホの写真整理にはアプリを活用!おすすめアプリも紹介
(画像=『トランカ』より引用)

どのように写真を整理したいかによって、どんなアプリがいいのかは変わってきます。ここからは、写真整理アプリを3種類に分類し、特徴とおすすめのアプリをご紹介します。

①スマホ内で写真を整理できるアプリ「Scene」

スマホの写真整理にはアプリを活用!おすすめアプリも紹介
(画像=『トランカ』より引用)

スマホ内ですべて完結させたい方は、フォルダ分け型のアプリがおすすめです。フォルダ分け型のアプリは様々ありますが、標準の写真アプリではできない機能がついているものを選びましょう。例えば、写真のリサイズやデータの圧縮ができるもの。写真のリサイズやデータの圧縮をすると、容量をグンと減らすことができます。写真を現像して使用したい場合は、画質の悪さが気になることもあるかもしれませんが、SNSなどスマホ上の利用のみなら、画質の悪さは気になりません。

フォルダ分け型のアプリでおすすめは「Scene」。撮った写真を日付ごとに表示してくれる、管理のしやすさが特徴です。Sceneを使えば、簡単な操作でフォルダ分けすることができます。見やすい画面と簡単操作で、写真を整理しましょう。

②複数のデバイスで写真を共有できるアプリ「Amazon Photos」

スマホの写真整理にはアプリを活用!おすすめアプリも紹介
(画像=『トランカ』より引用)

複数のデバイスで写真を共有できるアプリなら、離れた家族や祖父母、友人とも、気軽に写真を共有することができます。また、スマホとタブレットなど、1人で2つのデバイスを持っている方も、このアプリが便利です。

複数のデバイスで共有できるアプリのおすすめは「Amazon Photos」。Amazon Photosは、スマホ・PC・タブレットなど様々なデバイスからアクセスできるのが魅力です。データは自動的にバックアップされるため、安心感もあります。また、フォルダ分け機能も付いているので、写真データを共有しながら写真を整理することができます。プライム会員なら容量は無制限で、5人まで無制限ストレージに招待することが可能です。家族や友人と写真データを共有しながら、写真を整理したい方におすすめします。

③スマホの写真を整理しながらアルバムをつくれるアプリ「Photoback Lite」

スマホの写真整理にはアプリを活用!おすすめアプリも紹介
(画像=『トランカ』より引用)

スマホ内の写真を整理していると、大切な写真や思い出の写真など、どうしても紙のアルバムに残したい写真が出てくることがあります。紙のアルバムはデータと違い、しっかりと管理すればずっと残しておくことができるもの。大切な写真や思い出の写真は、紙のアルバムに残してみてはいかがですか?

アルバムをつくれるアプリのおすすめは「Photoback Lite」。スマホでカンタンにアルバムを編集できる、フォトブック作成アプリです。簡単操作で、誰でも簡単におしゃれなアルバムを作ることができます。フォルダ分け型のアプリなどで、写真を整理しながら、大切な写真をアルバムにしてみるのはいかがですか?

アプリを使って写真を整理しよう

スマホの写真整理にはアプリを活用!おすすめアプリも紹介
(画像=『トランカ』より引用)

今回は、スマホの写真を整理したい方に向け、写真を整理するコツから、写真整理アプリの選び方まで解説し、写真整理におすすめのアプリもご紹介しました。

スマホの容量圧迫や、写真データの多さで悩んでいる方は、アプリを活用してスマホの写真を整理してみましょう。写真整理におすすめなアプリはたくさんあります。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?