千葉県 圏央道エリアの移住先13:千葉県睦沢町

人口 6,822人(推計人口 2020年2月1日)
都心への電車アクセス 東京駅~上総一ノ宮駅 約1時間(房総特急わかしお)
最寄りの高速出口 千葉外房有料道路 睦沢町
自治体HP 睦沢町HP

千葉県睦沢町(むつざわまち)は、県南東部の長生郡内にある町です。長楽寺川や瑞沢川などの水源に恵まれており、農地や自然の多い移住先です。温かく穏やかな気候が特徴で、冬でも気温が氷点下を下回ることがないともいわれています。

便利さはなくとも、夜には星がきれいに見え、里山の蛍が見られます。とてものどかな生活環境ですが、都心までは特急「わかしお」とバスを利用して約1時間15分ほどで到着します。憧れの古民家物件も豊富なので、理想的なスローライフを送ることができるでしょう。

睦沢町の地方移住支援制度

睦沢町の移住支援制度を紹介します。

住宅取得補助金制度

若い世帯が、睦沢町に定住するためのマイホームを購入・建設した場合に補助金を受け取ることができます。

睦沢町若者定住促進事業

分譲地取得補助金制度

若い世帯が、睦沢町の保有する分譲地を購入する場合、補助金を受けとることができます。

睦沢町若者定住促進事業

住宅家賃補助金制度

若い世帯が、睦沢町に賃貸物件を借りて住む場合、家賃の40%を上限とした補助金を受けとることができます。

睦沢町若者定住促進事業

住宅リフォーム補助金制度

個人が住宅をリフォームする際に、かかった費用の一部を補助してもらうことができます。

睦沢町 住宅リフォーム補助金制度

空き家バンク

睦沢町内の空き家情報を提供し、仲介や相談受付を行っています。

睦沢町 空き家バンク

千葉県 圏央道エリアの移住先14:千葉県長生村

人口 13,826人(推計人口 2020年2月1日)
都心への電車アクセス 八積駅~東京駅 約1時間20分(房総特急わかしお→茂原駅乗り換え 外房線)
最寄りの高速出口 圏央道 茂原北IC
自治体HP 長生村HP

千葉県長生村(ちょうせいむら)は、県東部にある県内唯一の「村」です。過疎化した集落をイメージするかもしれませんが、長生村は長生郡の中ではもっとも人口が多く、千葉県内でもっとも多いふるさと納税額を記録しています。自然豊かな田舎でありながらも、人気や活気のある町です。

人気の理由は、公共施設の整備に力を入れていることや、野球場・子ども向け広場など子育て世帯が暮らしやすい環境づくりを目指してきたところにあります。近隣の市街地や東京へのアクセスが良好であることも、人気が高い理由のひとつです。

長生村の地域移住支援制度

長生村の移住支援制度を紹介します。

住宅リフォーム補助金

住宅のリフォームを、村内の業者に依頼する場合、かかった工事費用の1/10を補助してもらうことができます。

長生村 住宅リフォーム補助金

結婚新生活支援事業補助金

結婚し、村内で新生活を始める人を対象に、新生活にかかる諸費用の一部を補助してもらうことができます。

長生村 結婚新生活支援事業補助金

田舎暮らし体験

種まきや収穫作業などの農業体験ができる「ながいきそばオーナーズクラブ」という取り組みを実施しています。また有料のサービスとして、野菜や植物を育てるための畑の貸し出しも行っています。

ながいきそばオーナー募集!

千葉県 圏央道エリアの移住先15:千葉県白子町

人口 11,119人(2020年6月1日)
都心への電車アクセス 東京駅~茂原駅 52分(房総特急わかしお)
最寄りの高速出口 九十九里有料道路 白子IC
自治体HP 白子町HP

千葉県白子町(しらこまち)は、長生郡内にある町。九十九里浜に面し、スポーツ施設などが充実していることからリゾート地としても親しまれています。広く続く田園風景や、色鮮やかな海が魅力的です。

のどかな環境ではあるものの、買い物スポットはそれなりに充実しているので、車移動さえできれば生活に困ることはありません。都会から移住してくる若い世代が多く、比較的地域住民のつながりやコミュニケーションが活発な地域ともいわれます。

白子町の地方移住支援制度

白子町の移住支援制度を紹介します。

若者マイホーム取得奨励金交付制度

白子町内に新築住宅を取得した場合に、奨励金20万円を受け取れることがあります。一定の条件がありますので詳しくは自治体にお問い合わせください。

白子町 若者マイホーム取得奨励金交付制度

若者定住促進用有地の無償貸付および無償譲渡制度

白子町内の土地を1年間無料で貸してもらうことができる制度です。貸付期間に一定条件を満たすマイホームを建設した場合、その土地を無償で譲り受けることができます。

白子町 若者定住促進用有地の無償貸付および無償譲渡制度

住宅リフォーム補助金交付

町内の住宅リフォームを行う場合、かかった費用の一部を補助してもらうことができます。

白子町 住宅リフォーム補助金交付

空き家バンク

白子町内の空き家情報を提供し、仲介してくれる空き家バンクの制度を設けています。

白子町 空き家バンク

田舎暮らし体験

白子町への移住を検討する人に向けた「お試し移住体験事業」を行っています。また、町内の人々との関りをもつための「移住交流事業」も実施しています。

白子町 試し移住体験事業

千葉県 圏央道エリアの移住先16:千葉県長柄町

人口 6,812人(推計人口 2020年2月1日)
都心への電車アクセス 東京駅~茂原駅 52分(房総特急わかしお)
最寄りの高速出口 圏央道 茂原長南IC
自治体HP 長柄町HP

千葉県長柄町(ながらまち)は県中央部に位置する、田園・森・水辺に囲まれた田舎町です。長柄町では小湊鉄道やコミュニティバスが生活圏内を回っています。

子育て支援や移住支援には力を入れている土地で、治安の良さや子どもを伸び伸びと育てられる環境が評価されています。静かな環境で、創作活動や農業に打ち込みたいと考える方も移住しており、環境や住み心地には満足の声があがっています。

長柄町の地方移住支援制度

長柄町の移住支援制度を紹介します。

住宅新築補助金

長柄町内に住まいを新築した場合、かかった費用の一部を補助してもらうことが可能です。

長柄町 住宅に関する補助金

住宅リフォーム補助金

長柄町内の業者に住宅のリフォームを依頼した場合、かかった費用の一部を補助します。

長柄町 住宅に関する補助金

空き家バンク

長柄町内の空き家情報を提供し、仲介しています。また、空き家バンクに登録された物件に居住する場合、空き家改修費補助金を受け取ることができます。

長柄町 空き家バンク

創業支援補助金

町内にすむ個人事業主や法人が、事務所などを設置するための費用を一部補助します。

長柄町 創業支援補助金

千葉県 圏央道エリアの移住先17:千葉県長南町

人口 50,905人(2020年4月1日)
都心への電車アクセス 東京駅~茂原駅 52分(房総特急わかしお)
最寄りの高速出口 圏央道 茂原長南IC
自治体HP 長南町HP

千葉県長南町(ちょうなんまち)は、県南東部に位置する水の町です。名水百選にも選ばれる湧き水「熊野の清水」が特色で、蛍や星の観賞ができます。低い丘陵に囲まており、気温が比較的温暖で過ごしやすい地域です。

町内の57%は自然の山林や田んぼが占めています。圏央道のインターチェンジができたことで、近隣への行き来がしやすく便利になりました。子どもの医療費助成や出産祝い金などの子育て支援も充実しています。

長南町の地方移住支援制度

長南町の移住支援制度を紹介します。

長南町住宅取得奨励金制度

2024年3月31日までに、45歳以下の夫婦世帯が長南町に住宅を取得した場合、奨励金の交付を行います。

長南町若者定住促進事業

住宅リフォーム補助金

長南町内の業者にリフォームを依頼した場合に、最大20万円の補助金を交付します。

長南町 住宅リフォーム補助金

空き家バンク

長南町内の空き家情報を提供し、仲介を行います。また、空き家バンクに登録された物件を購入した場合に、費用の一部を補助してもらえる「空き家バンク登録促進事業補助金」も設けています。

長南町 空き家バンク


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)