千葉県 圏央道エリアの移住先9:千葉県富津市

人口 42,696人(2020年5月)
都心への電車アクセス 青堀駅~東京駅 約1時間20分(JR内房線→姉ヶ崎駅乗り換え 特急さざなみ)、1時間45分(JR内房線→総武線快速)
最寄りの高速出口 館山自動車道 木更津南IC
自治体HP 富津市HP

千葉県富津市(ふっつし)は、県南部の君津地域にあります。海の近い環境が魅力的で、海岸部は南房総国定公園に指定されています。毎年3月から9月までと非常に長い期間、潮干狩りを楽しむことが可能です。夏季はサーフィンのようなマリンスポーツが盛んで、冬や秋の寒い季節は釣りを楽しめます。

東京からは電車で2時間かかりません。観光地としても人気がありますが、移住者にも人気です。子育てに適した環境であることや、自然の中でのびのび暮らせる環境といった評価が高いです。子育て支援も非常に充実しているので、若い世代の移住者には特におすすめの地域です。

富津市の地方移住支援制度

富津市の移住支援制度を紹介します。

空き家バンク

富津市では、移住支援として物件紹介制度を設けています。富津市に定住する人を対象に、物件や土地を紹介する「空き家バンク」や宅建協会と連携した住宅照会も行っています。

富津市 空き家バンク

農業次世代人材投資資金

農業の盛んな地域であるため、新しく農業に就労する人を対象に千葉県が支援している「農業次世代人材投資資金」を受けとることができます。

農業次世代人材投資資金

千葉県 圏央道エリアの移住先10:千葉県九十九里町

人口 15,478人(2020年6月1日)
都心への電車アクセス 東京駅~東金駅 1時間18分(総武線特急しおさいなど)→バス20分
最寄りの高速出口 東金九十九里有料道路 九十九里IC
自治体HP 九十九里町HP

千葉県の九十九里町は、千葉県東部に位置するエリア。海水浴スポットとして、全国的に有名です。海水浴だけでなく、甲羅干しや地引網などを体験することもできます。海の幸と新鮮な野菜を堪能できるので、毎日の食が豊かになることも魅力のひとつでしょう。

のどかな田舎の風景が魅力的ですが、その分買い物や学校など生活に必須となる場所への距離が離れていることも多いです。東京までは、房総特急「しおさい」を利用してアクセスできます。町内の移動は車の利用が必須となるでしょう。

九十九里町の地域移住支援制度

九十九里町の移住支援制度を紹介します。

住宅取得奨励金

町内に定住する人を対象に、最大で80万円までの奨励金の交付を行っています。新築、中古住宅どちらも対象となりますが、一定の条件があるため詳しくは自治体に確認してください。

九十九里町 住宅取得奨励金

空き家バンク

町内の空き家を有効利用するため、移住者に向けて空き家物件の情報提供や仲介を行っています。

九十九里町 空き家バンク

千葉県 圏央道エリアの移住先11:千葉県横芝光町

人口 23,760人(2019年4月1日)
都心への電車アクセス 横芝駅~東京駅 約1時間20分(総武本線特急しおさい)、約1時間40分(総武本線→総武線快速)
最寄りの高速出口 銚子連絡道路 横芝光IC
自治体HP 横芝光町HP

千葉県横芝光町(よこしばひかりまち)は県北東部の山武郡にあり、九十九里浜続きの沿岸地域です。海にも面していますが、北側には丘陵地帯の山々が見えます。歴史的スポットも多く、町内には史跡や旧跡なども数多く点在しています。田舎の雰囲気が強い地域でもあり、夜遅くまで開いているお店は少なく、繁華街などもありません。

そのぶん治安がよく、子どもを育てる環境としては健全です。総武本線特急「しおさい」を利用すれば、東京まで1時間20分でアクセスが可能。ただし電車の本数は少ないので、日常生活の基本は車移動となるでしょう。

横芝光町の地域移住支援制度

横芝光町の移住支援制度を紹介します。

横芝光町住宅リフォーム補助金

住宅のリフォームを、地元業者に依頼した場合に、かかった費用の一部を補助してもらうことができます。補助金の限度額は20万円までです。

横芝光町住宅リフォーム補助金

千葉県 圏央道エリアの移住先12:千葉県一宮町

人口 12,315人(2020年5月1日)
都心への電車アクセス 上総一ノ宮駅~東京駅 約1時間(房総特急わかしお)、1時間40分(外房線→京葉線快速、総武線快速)
最寄りの高速出口 九十九里有料道路 一宮
自治体HP 一宮町HP

千葉県一宮町は、県東部の長正郡にある町です。東京までなんと1時間で出ることができ、都心へのアクセスの良さは抜群です。上総一宮駅は、JR通勤快速列車の始発駅となっているため、都心通勤者は満員電車で消耗する心配もありません。

一宮町はサーフィンの聖地ともいわれており、海の近くで新しい暮らしを実現したい移住者に選ばれています。田舎でありながら、若者に好まれるおしゃれなお店、美味しい料理店などが多いです。ただし町内にはスーパーや日用品店などが少ないので、買い物スポットは限られています。

一宮町の地方移住支援制度

一宮町の移住支援制度を紹介します。

住宅リフォーム補助金

一宮町内の業者に住宅リフォームを依頼した場合、かかった費用の一部を補助してもらうことが可能です。補助金の限度額は最大20万円までとなります。

一宮町 住宅リフォーム補助金

住宅用太陽光発電システム設置補助金

一宮町に住宅を取得した場合、太陽光システムの設置にかかる費用の一部を助成してもらうことができます。また、太陽光だけでなく省エネルギー設備を取り付ける場合にも補助金の交付があります。

一宮町 住宅用太陽光発電システム設置補助金