教養がある人とない人との違いは?
教養がない人の特徴①感情的になりやすい
教養がある人は感情に流されないのに対して、教養がない人は感情的になりやすいという特徴があります。最近よく耳にするようになったパワハラやモラハラといった行為は、相手の気持ちを考えられないがためにやってしまうことです。教養がない人は、総じて相手の立場で考えることができていません。
人に当たり散らす、人の目を気にせず泣くといった行為も、「八つ当たりされたら嫌だよな」「泣かれた方は困ったり心配したりするだろう」と相手の立場で考えることができればしませんよね。自分のことしか考えていない、自分さえ良ければいいという人は、教養がない人と見られます。
教養がない人の特徴②人の話を聞かない
教養がある人は聞き上手であるのに対して、教養がない人は人の話を聞かないという特徴があります。パワハラをする上司は部下の意見を聞かないことが多々あるかと思いますが、人の話を聞かない人は信頼を得られません。信頼を得られないと、相談事を持ちかけられることもありません。人として成長する機会がないのです。
人とのコミュニケーションは発見があったり、知らない情報を得ることができたりと、良い面がたくさんあります。人の話を聞かないということは、コミュニケーションから得られることをすべて放棄しているのです。とてももったいないですね。「自分一人で勉強して得られるものには限界がある」と知ることは大切です。
教養がない原因は?
教養がない原因①言い訳が多い
教養がない原因1つ目は、言い訳が多いことです。痛いところを突かれたと思った人もいるのではないでしょうか。「忙しい」「時間がない」といった言い訳をしていませんか?忙しいのはみんな一緒です。教養がある人は、隙間時間で調べ物や勉強をしていたりします。
何かしらの言い訳を作って先延ばしにするのは簡単です。それをせずにマメに調べる、コツコツ勉強をするといった努力を重ねた結果として、教養が身につくのです。努力すれば誰にでも身につけることはできますが、簡単にはいかないということがご理解いただけたのではないでしょうか。
教養がない原因②人のせいにする
教養がない原因2つ目は、人のせいにすることです。自分の至らなさを認め、もっとしっかりしなければと思う気持ちが成長に繋がります。逆に言えば、人のせいにして逃げている限り成長はしないのです。
何か問題が起こった時、人を批判する前にまず自分に非はなかったのか考えるようにしましょう。大部分が人のせいであったとしても、反省すべき点がまったくないということは少ないでしょう。反省から得られるものはあっても、人を責めることで得られるものは何もありません。
教養がない原因③自信過剰
教養がない原因3つ目は、自信過剰であることです。適度な自信は必要ですが、過剰な自信は不要です。自信過剰であるがゆえに人の話を聞かない、人を傷つけるような発言をするといったことが起こります。
教養のある人が謙虚な姿勢で居続けようとするのは、自信過剰になると良くないことを知っているからです。慢心してしまい成長もしませんし、何より人が寄りつかなくなります。
教養のある素敵な大人になろう!
教養がある人の特徴・性格・心理について見てきました。見習いたい部分がたくさんあったのではないでしょうか。そして、相当な努力の上にあるということがわかりましたね。
いきなり全部を取り入れようとするのは大変ですが、取り入れられそうなところから実践してみてはいかがでしょうか。すぐに教養のある人になることはできませんが、少しずつ近づくことはできます。今日から素敵な大人を目指して努力してみませんか?
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!