5.札幌農学校第2農場
1876年(明治9年)、クラーク博士の大農経営構想を基に開設された札幌農学校第2農場。洋式農業建築としては国内最古であり、明治洋風建築技術と酪農経営の資料として貴重なことから、国の重要文化財に指定されています。
いくつかの建物が並んでおり、どっしりとした存在感を放つ煉瓦造りの建物は製乳所。石造りの建物が釜場で、なぜか懐かしさを感じさせます。ちなみに、製乳所は牛乳の製造と乳製品の加工・保存を行う施設のことで、釜場は家畜飼料の調整場のことです。
また穀物庫は、飼料用トウモロコシや麦類などの穀物や種子の貯蔵庫として利用され、国内最古の様式農業建造物の1つです。穀物庫ゆえ、高さ約1mの鼠返し付高床式倉庫となっています。
牧牛舎の中に入ってみると、「札幌農学校ができるまで」と題したパネル展示や、開校当時に実際に使用されていた農具、馬具など、多数の展示品を見ることができます。
6.ノースサファリサッポロ
「日本一怖い動物園」「危険すぎるサファリパーク」としても名を馳せる、体験型の動物テーマパーク。動物との触れ合いもたくさんありますが、トラや全長2メートルもある肉食オオトカゲへのエサやりなど、ドキドキするアクティビティが用意されているのがポイントです。
またゲテモノ館では、バッタの素揚げ、カエルのから揚げ、そしてサソリの姿揚げなど想像するだけで恐ろしいフードメニューが揃います。勇気のある方は、ぜひチャレンジしてみては?
7.幌見峠展望駐車場
4月〜11月までオープンしている、日本で唯一の夜景専用パーキング。なんと言っても車に乗ったまま夜景を楽しめるのが最大の魅力です。空気が澄んで夜景が最も綺麗に輝く秋に、寒さを気にせず夜景を鑑賞できます。
また、夏場は知る人ぞ知るラベンダー園となっているので、7月中旬〜8月上旬は夜景と合わせて楽しむのがオススメです。
8.真駒内滝野霊園
霊園でありながら、札幌の新名所として話題のスポット。特に2016年、安藤忠雄氏が設計した頭大仏像が公開されたことにより、さらに人気が高まりました。頭大仏像のほかにもモアイにストーンヘンジ、人頭有翼の獅子像や鎮墓獣など、世界の有名な像などが配されている一風変わったスポットです。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選