2位 静岡県(快晴日数64日)

3位以降を大きく引き離して2位に入ったのが静岡県です。

静岡県は首都圏と名古屋圏からのアクセスがよく、冬も晴れが多くて温暖な気候です。それもあり、「2020年ふるさと回帰支援センター窓口相談者が選んだ移住希望地」では、すべての年代から支持されて1位となりました。

一方観光スポットに目を向けると、東に伊豆や世界文化遺産の富士山、西に浜名湖があります。また、お茶処であり、海の幸山の幸も豊富。観光とグルメの両方を楽しめます。

1位 宮崎県(快晴日数67日)

全国快晴日数のトップとなったのが宮崎県。

宮崎県も快晴日数トップだけに非常に気候が温暖で、多くのプロ野球チームやJリーグのチームのキャンプ地にも選ばれています。

また、県内には世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域などの観光スポットがあり、宮崎牛やチキン南蛮、日向夏、キンカンなどのおいしい食べ物もあります。きれいに晴れる日が日本一多く、観光もグルメも楽しめる宮崎県は非常に魅力的だと言えます。

晴れの日が多い県を訪れてみよう

快晴が多い日の上位5県を紹介しました。お住まいの県は入っていたでしょうか。入っていた人はあらためてお住まいの県の魅力を見直してみましょう。また、別の都道府県にお住まいの人は、観光やグルメなどで一度訪れてみてはいかがでしょうか。きっと晴れた空の下で気持ちよく過ごすことができるでしょう。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
老後のための、幸せ貯金計画
「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後のための3つのToDo
人生100年時代に必要な「生涯学習」って?
独身女性が安心できる貯金額はいくら?