【3.美容】5年後、10年後の「なりたい姿」を想像して自分をケア
紗理奈さん:最近の話でいうと、自粛期間は化粧品がすごく増えました。日によって変えてみたり、気になっていた化粧品を買って試してみたり。自分自身に時間をかけて楽しんでいました。
Dream Amiさん:私も、外に出ないから美容が疎かになるかな、と思ったのですが逆でした。ずっと家にいる分、自分と向き合う時間が増えて、いろんなことが気になっちゃって。
なので、基礎化粧品やパックをいろいろ試すようになりました。紗理奈さん:ちなみに、私の美容面での目標はキャメロン・ディアス。彼女のような体系を目指して頑張っています。
美容に限らず、物事のモチベーションを保つためには「理想の女性像」を持つことが大切です。
こんな話し方ができるようになりたい、とか、この人みたいに料理上手になりたい、とか。5年後、10年後に絶対にこうなる!と決めて、一つ一つクリアしていくようにすると良いと思います。
語学学習、資格取得、地方移住……コロナ禍に考えた新しい挑戦
Dream Amiさん:今年経験したコロナによる自粛期間中は、今後の生き方についても考えさせられましたね。
私自身は中学二年生の時に東京に出てきて、それからずっとこの仕事をしているので、人生において“勉強”というものが足りていないことがすごくコンプレックスで……。
今後のことを考えて、自粛期間を生かして勉強しようと思い英語のテキストを買ってみたり、インテリアコーディネーター資格のための勉強を始めようとしたり、いろいろやってみたんですが、なかなか手が付けられなくて……。継続することの難しさを実感しています。紗理奈さん:私は、コロナ禍をきっかけに「東京に住む理由」を改めて考えました。収録の大半が都内で行われるような仕事をしている私でさえ考えたことなので、そうでない人はより強く思ったんじゃないでしょうか?
あとは、パートナーが欲しいっていうのも感じたかな。
私ね、生きていく上で「一人でできないこと」というのがないんですよ(笑)。少し前までは自動車のエンストだけは自分で処理できなかったけど、ついにそれもどうにかできるようになってしまった。
一人で何でもできるという生活を楽しんできたつもりだったのですが、自粛期間を経て、誰かと一緒に過ごすことの大切さを実感しまして。 生き方はまだまだ模索中ですが、新しいお仕事に挑戦したり、パートナーを探したり、やりたいことはありますね。
- Dream Amiさん:お互い、頑張りましょう!
提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)
【こちらの記事も読まれています】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選