仕事、結婚、出産、育児……女性の人生は、変化の連続だ。さらに2020年は、コロナショックにより激動の年となった。

環境が変わり続けていく中で、どうすれば「自分らしさ」を見失わずいられるのだろうか? そんな女性の疑問に、タレントの鈴木紗理奈さんとDream Amiさんが資生堂ジャパン主催のオンラインイベント『Shiseido BEAUTY EXPO』内で答えてくれた。

年齢を重ねるに連れて変化してきたライフスタイル、結婚、美容に対する考え方について、二人は赤裸々トークを展開。今回の記事では、その一部を紹介しよう。

【1.ライフスタイル】よく食べ、よく寝る。自分を大事にするようになった

  • 紗理奈さん:若い頃と今では、物事の考え方や価値観が大きく変わりましたね。

    結婚や出産の前後を切り取ってみても、全然違う。若い頃は恋愛を大切にしていたけど、今は仕事に対するプライオリティーの方が高くなっていたりとか。

    私の場合、長く出演していたレギュラー番組が終わったり、離婚したり、変化が多かったっていうのもあるけど。でも、女性の場合は結婚や出産を経て生活スタイルが大きく変わりやすいのは確かですよね。
  • Dream Amiさん:私も30代になって、自分にとっての大切なものが変わってきた気がします。「もう大人だし」と思う瞬間が増えてきたので、これからもっと変わってくるのかな。

  • 紗理奈さん:私は40代になってから、自分のことを大事にするようになりました。きちんと食事をとること、しっかり寝ること、そしていつも良いマインドでいること。これらを大切にしています。

    食事に関しては、健康と美容のために粗食を心掛けていて、酵素を取ったりグルテンフリーの食べ物を選んだりしています。

    若い頃は夜遊びも好きだったし、朝日を見て「眩しー!」って言いながら帰るような生活をしていたけれど、今は朝日と共に起きる。早寝早起きをして運動しているおかげで、地に足を付けて生きている実感が持てています。

【2.結婚】経済力より“楽しさ”重視。「条件で選ぶ」も悪くない

  • Dream Amiさん:結婚相手に求める条件っていろいろあると思いますが、私の場合、経済力は求めていませんでした。もしお金が無くなってしまっても、一緒に楽しく生きていける人がいいな、と思って結婚したので。

  • 紗理奈さん:私も昔は「パートナーを条件で選ぶ」ってあんまり良くない響きだな、と思っていました。ピュアな恋愛が良いな、って。

    実際、すごく好きな人と結婚したし、結婚後もずっと好きだった。それでも、最終的には離婚という決断をしました。そこで、一番好きな人と結婚しても上手くいくとは限らない、ということを知ったんです。

    その結果、それぞれの価値観や生活スタイル、こういうことをしてくれる人・しない人、といった条件でマッチさせることも、自分の幸せのカタチなんだな、と思うようになりました。