キャリア
2018/08/31

【大人のマネー診断】年収500万円の壁を壊そう!性格別年収アップ方法とは?

(写真=Asier Romero/Shutterstock.com)
(写真=Asier Romero/Shutterstock.com)
国税庁の調査で2016年度日本人の平均年収は421万円といわれています。年収500万円は充分な給与です。しかし、東京オリンピックを目前に自分の壁を越えてみませんか?しかし「どうやって年収をUPして良いのかわからない」という方、次の質問に答えてみてください。

≪質問≫クライアントより少し難題をオファーされたあなた。そんな時どうしますか?

1、 Webや人脈を使って調査し、情報収集をしてまとめあげる人。
⇒マメなあなたは「転職」向き。転職に必要な能力はコマメな行動力です。自分に向いている仕事を探し、決まったらその職場での立ち位置や仕事の仕方などすぐに習得できるでしょう。

2、奇想天外なアイデアを次々と出し、例えダメ出しされても立ち直りが早い人。
⇒打たれ強いあなたは「起業」向き。起業家に必要なのは能力だけではなく精神力。たくましい精神力があれば、成功するまであきらめません。また世の中は常に新しいものを求めていますから、あなたのアイデアが必要な人は必ずいるでしょう。

3、 わからないから「とりあえず他の仕事やっておこう」と、答えを天に預ける人。
⇒楽天家のあなたは「副業」向き。副業は軌道に乗るのに案外時間がかかるもの。そんな時、イライラ&メソメソしていたら上手く行きません。「ケセラケラ」の精神が大事。

4、「すぐに貴社にお伺いします」と、まずはクライアントに会いに行く人。
⇒前向きなあなたは「独立」向き。あなたの熱意にクライアントは心奪われるでしょう。もしかしたら今回のオファーは成立しなくても「この人と仕事がしたい」と、クライアントはあなたのファンになる可能性大です。

5、 社内プロジェクトを直ぐに立ち上げ、問題を解決し、お客様に丁寧なプレゼンをする人。
⇒協調性のあるあなたは「昇進」向き。プロジェクトを立ち上げるには、信頼と統率力が必要です。チームで物事を解決する能力は、組織の中では不可欠な要素。トップを目指して。

さて、あなたはどんなタイプに当てはまりますか?まずは自分を知り、年収500万円の壁を突破しましょう。

文・寺門美和子(ファイナンシャルプランナー・夫婦問題カウンセラー)

【こちらの記事もおすすめ】
あてはまる人は要注意!貧乏体質の女性がついやってしまいがちなコンビニでのNG行動
お金と上手に付き合えている?マネー美人度チェックリスト
あなたはどのタイプ?“お金が使えない症候群”の処方箋
「金欠習慣」いくつ当てはまる?お金がない時のNG行動8選
いくつ答えられる?「年金」の基礎知識クイズ
PREV 「男をナメていた」自立系女子が起業も婚活も失敗しかけた 理由
NEXT 契約社員が副業するリスクとは?始める前に知っておきたい副業の方法

続きを読む

関連記事

Feature