美容室で悩むのは、髪の毛の長さですよね。このまま髪の毛を伸ばそうか、今の髪の毛の長さにしようか、思い切って切ってしまおうか。決めることができなくて、結局美容師さんにゆだねてしまうという人もいるかもしれません。そんなあなたはぜひ、この記事を参考にしてくださいね。
髪の長さはイロイロ!
あなたの髪の長さはどれくらいでしょうか。自分の髪の長さだと、どういう種類の髪の長さになるのかをご存知でしょうか。
ヘアスタイルを考えたとき、どんな髪の長さにしようか、どんなヘアスタイルにしようかというのは悩みどころですよね。結局美容師さんのおすすめで、なんて言ってしまう人もいるのではないでしょうか。
今回は髪の長さの種類と、その髪の長さの名前についてまとめさせていただきます。あなたの「こんなヘアスタイルになりたい」というヘアスタイルを探してみてくださいね。
髪の毛の長さなどのだいたいの基準もまとめていきますが、あくまでもざっくりとした基準です。ヘアサロンによっては基準が異なることもあるので注意してくださいね。
髪の長さの種類①ベリーショート
髪の毛の長さの種類の中で一番短い髪型の名前は「ベリーショート」になります。とっても短いという意味の名前ですね。
女性のボーイッシュなベリーショートも人気がありますが、男性の髪の毛の長さの種類としても人気のある髪の毛の長さになっています。
かなり短くきってしまうので、髪の毛の量が多いという人は美容師さんに相談をしてみましょう。場合によってはもう少し長さのあるヘアスタイルのほうが似合う場合もあります。
髪の毛の長さの基準は短く、後ろは刈り上げられているスタイルが一般的になっています。サイドの髪の毛は、耳の上までカットしてあるので、スポーティーな女性にもぴったりな種類の髪の長さですよね。
ボーイッシュにみえる髪型ですが、女性らしい雰囲気をだすこともできるので、中性的な不思議な魅力をだすのにもおすすめの髪の長さになっています。
髪の長さの種類②マッシュ
ショートの次に短めの髪の毛の長さになるのが「マッシュ」という名前の種類になります。マッシュの名前の由来は「モップトップ」で、モップ頭と言われることもあるようです。日本ではこの髪の毛の長さをおかっぱという名前でも呼ばれることがありますね。
おかっぱといえば、昔から続くアニメのキャラクターのイメージもありますが、最近ではおしゃれなおかっぱも多いのです。このマッシュもそのひとつですね。
髪の毛の長さの基準は、サイドの髪の毛の長さが耳にかかるかかからないかという長さであることと、トップは長めに髪の毛の長さであることです。
マッシュの場合は、モップのようなパーマをかけるヘアスタイルが人気ですが、パーマをかけるという基準はありません。
髪の長さの種類③ショート
ショートも髪の毛の長さの種類の名前です。ショートというのは、ヘアスタイルの名前の中でも有名な名前になりますね。ショートのヘアスタイルの中でも、種類によって名前はイロイロとあるのですが、短い髪の毛の長さであれば、だいたいが「ショート」という名前でまとめられることが多いようです。
髪の毛の長さの基準は、うなじが見える程度の髪の毛の長さにすることです。女性らしさを出すために、トップの髪の毛の長さな長めにするのが人気ですよね。
より軽いイメージになるように、明るめの髪の毛の色にするのも人気になっています。
女性の髪型といえば、昔はロングのヘアスタイルが人気でしたが、最近ではショートのヘアスタイルを好む女性も多く、男性からもウケの良い髪型だと言われています。ショートのヘアスタイルにも種類が色々とあるので、あなたの好きなショートのヘアスタイルがないかチェックしてみてくださいね。