ランナーズ・ウェルネスは、6月21日(土)・22日(日)の2日間、東京・江東区夢の島競技場および園路にて「第20回 24時間グリーンチャリティリレーマラソン in 東京ゆめのしま」を開催する。
これに先駆け、3月24日(月)18時~5月25日(金)23:59(予定)の期間、各部先着順にてエントリーを受け付けている。
競技ルール
「リレーマラソン」とは、2名以上のチームで決められたコースを走るマラソン。「チームメンバーがどんな順番で何回走ってもOK」となっている。
仲間とたすきをつなぐことで深まる絆、お揃いのグッズを身に着ける一体感、そして、全員の協力によってゴールをする感動など、リレーマラソンでしか味わえない魅力により、人気が急上昇しているイベントだ。
同イベントでは、競技時間内にどれだけの距離(周回数)を走ることができるかを競う。
チームのメンバーは自由な走順で走ることができるが、中継は大会指定の中継所のみとなっており、定められた中継所以外での中継が発覚した場合、そのチームは失格となる。また、定められたコースを外れ走行した場合、登録メンバー以外が出場した場合も、そのチームは失格となる。
各部競技開始後の10分間及び終了10分前は、タスキリレーの制限が行われる。
周回チェックは記録計測タグで計測されるため、タグの未装着・脱落による走行はカウントされない。周回数の途中集計は随時、会場の記録ボードに表示される。
チームには必ずマネージャーが必要となっている(選手との兼任可)。
5つの部と参加資格
同イベントでは、「24時間チームの部」「12時間チームの部」「6時間チームの部」「4時間チームの部」「24時間個人の部」を用意。いずれの部も江東区夢の島競技場内トラックをスタートし、競技場内および園路約1.3kmを走るほぼ平坦なコースとなっている。
各部により参加資格は異なるが、いずれの部も車いす以外の障がい者などを含むことが条件だ。