③短めの本を読む
「スマホをずっと見ているだけだと、時間を無駄に使ってしまったような気がするんです。実際に、SNSや動画くらいしか見ていないので…。
外が暗くなってからでもいいので、短めの紙の本を1冊読むだけで、気持ちが全然違いますよ。私は、1時間以内で読み終わるエッセイを選ぶことが多いです。
本を読むことで、時間を大切に使っているような気になるんですよね。エッセイに書かれていることに励まされることも多いです」(20代・女性)
ダラダラできる時間があることは、もしかしたら幸せなことなのかもしれません。
せっかく休ませた体と心です。罪悪感は吹き飛ばして、「たっぷり自分を休ませてあげたぞ!」とプラスに捉えるほうが、気持ちよく1日を終えることができそうですね。