みんな大好き!世界名作劇場人気キャラランキングTOP3!

第3位:アルフレド (ロミオの青い空)

金髪でブルーの瞳が特徴のアルフレドは、女子からの人気が高いです。幼少期に彼を観て、初恋をしたという視聴者も多いですよ。温厚で優しく、けれど芯をしっかりと持った頼れる存在です。

第2位:アン・シャーリー (赤毛のアン)

空想が大好きでおしゃべりな赤毛のアンは、男性でも女性でも共感したり憧れたりする存在のようです。アニメとしては珍しい、少女から大人へ成長するキャラクターです。小さな少女が後に、美しく知性を持った女性に成長するところも素敵ですね。

第1位:ラスカル (あらいぐまラスカル)

キャンディーとトウモロコシが大好きなラスカル。やんちゃで好奇心が旺盛、赤ちゃんから成長する愛らしい姿が視聴者の心を掴みました。スターリングの真似をして無邪気に遊ぶ姿が可愛すぎます。

いつまでも心に残る世界名作劇場の名シーンランキングTOP3!

世界名作劇場ランキングTOP25!今だから見ておきたい名作が目白押し!
(画像=『Lovely』より引用)

作品ランキング第3位:赤毛のアン

年老いて畑仕事を続けるマシュウを助けたいアンが、「もし私が男の子だったら」と悔やんだ返事に「1ダースの男の子よりアンのほうが良いよ」と語ります。

本当は男の子が必要だったのに自分が引き取られて苦労を掛けている…。そんなアンの罪の意識を一瞬で取り除いた、魔法の言葉に深い愛情を感じる名シーンです。

作品ランキング第2位:あらいぐまラスカル

ラスカルを連れてカヌーで川に漕ぎ出し、深い森の中の別れの場所に向かいます。岸辺から聞こえるメスのあらいぐまの声にラスカルが反応。「お前の幸せをつかめ、行けラスカル」と泣きながら語り掛け、ラスカルはスターリングの元を離れて行くのです。

第26話でのスリーレイクスの別れは、ラスカルがスターリングを追いかけてきましたが、今回はラスカルから姿を消して離れていくという野性生物と人間の成長が感動ものです。

作品ランキング第1位:ロミオの青い空

同じ境遇から親友となったロミオとアルフレドの別れのシーンです。過酷な労働環境から肺結核にかかり、アルフレドは限界を迎えます。

教会で死の間際に「僕がどれだけ君を頼りにしてきたか、ロミオはいつも僕の心の支えだったんだ。」と語ます。そして、最後の力を振り絞り黒の兄弟の誓いのポーズを交わすのです。二人の熱い友情に涙が止まらない視聴者が続出しました。

世界名作劇場はやはり観ておいて損はない名作が目白押し!

世界名作劇場ランキングTOP25!今だから見ておきたい名作が目白押し!
(画像=『Lovely』より引用)

世界名作劇場の物語は楽しいばかりではなく、辛い境遇に立ち向かったり敗れたりする作品が多いかもしれません。おかげで、立ち向かう勇気や、人を思いやる優しさを学ぶことができるのでしょう。

どれを取ってもハズレなし、様々なメディアで放送が絶えません。世界各国で愛されてきた題材を原作にした愛おしい傑作ばかりです。ランキングを参考にして、世界名作劇場を視聴して楽しんでくださいね!