おすすめのカラーシャンプー&カラートリートメント

ブリーチの色落ちの原因と防ぐ方法!色落ち後のおすすめカラーシャンプーも!
(画像=『lovely』より引用)

最近ではロフトやプラザなどの雑貨屋さんにも数多く取り扱っているカラーシャンプー&トリートメント。髪に塗布して数分~数十分間ほど放置して洗い流すだけでブリーチして色落ちしやすい髪を長持ちすることができます。

使い方は商品によっても違う場合がありますので、使用する場合は裏をよく読んで使用してみてくださいね。ここではおすすめのカラーシャンプー&トリートメントをご紹介します!

ロイド カラーシャンプー

アッシュ系の髪をキレイに保つ元祖紫シャンプーといえば、ロイドのカラーシャンプー。雑誌などでも数多く紹介された人気商品ですね。

使用感もよく、シンプルな香りも人気です。

お色は、紫、ピンク、ブラック、シルバー、ブラウンの5色。一緒に販売されているトリートメントを使うとさらに効果的に色落ちを防ぐことができます。

エンシェールズ カラーシャンプー

エンシェールズの紫のカラーシャンプーもロイドに並ぶ人気商品でしたね。こちらもアッシュ系の髪をキレイに保ってくれます。

お色は、紫、ピンク、シルバー、ミルクティーの4色です。

ミルクティー色のカラーシャンプーは、すこし珍しいです。ミルクティー系のカラーリングは、落ちやすいためありがたいですね。

カラタス シャンプー&トリートメント ヒートケア

こちらは、ドライヤーなどの熱に反応して髪を補修保護する効果があるカラーシャンプー&トリートメントです。カリスマ美容師や、カラーリストと共同で2年の歳月を費やして開発された商品だけあり、使用感も抜群です。

また成分も、合成ポリマーやパラべン、紫外線吸収剤・シリコン・鉱物油・動物性由来原料すべて不使用で、髪の毛にも優しい作りとなっています。

カラーシャンプーはピンク、パープル、シルバー、ブラックの4色です。

エブリ カラートリートメント&シャンプー

エブリのカラートリートメント&シャンプーも大人気の商品ですね。特にカラートリートメントは染まりやすく、髪もサラサラになると、とても人気です。

中には、お気に入りの色を混ぜて自分の髪に合わせて色を配合している方もいらっしゃいます。

現在、シャンプーは5色。トリートメントのお色はなんと10色で、カラーバリエーションが豊富です。

シュヴーアンサンブル カラートリートメント

シュヴーアンサンブル カラートリートメントも色が入りやすく、髪がサラサラになると評判です。チューブタイプは使いやすいですね。

お色は8色、初音ミクとの期間限定コラボ企画中のため、現在は初音ミクちゃんのパッケージの商品が購入できます!かわいいですね。

ネイチャー アンド コー ボタニカル カラートリートメント

ネイチャー&コーのボタニカルカラートリートメントは、成分良好。成分の優しいカラートリートメントは珍しいのではないでしょうか。

お肌が敏感な方でも安心して使えますね!髪の毛がサラサラになるとクチコミでも人気です。@コスメでも上位の方にランキングインしています。

お色は、ブリックレッドやアースブルー、スモーキーバイオレットなど5種類です。

石澤研究所 クイスクイス デビルズトリック

石澤研究所から発売されているクイスクイスデビルズトリックは、1袋から購入できる便利な使い切りタイプ。

お試しで使ってみたい方や、使用頻度が少なめの方にも人気です。色の染まり方も大変よく、トリートメント効果もしっかりしています。

お色は6色。こちらも色を混ぜて使用している方もいるようですね。ロングヘアの方だと、1袋だと少し足りないようですが、気軽に試せるのが嬉しいですね。ロフトなどでも購入可能です!

ブリーチと色落ち 色落ち後にオススメの色は?

ブリーチの色落ちの原因と防ぐ方法!色落ち後のおすすめカラーシャンプーも!
(画像=『lovely』より引用)

どうしてもある程度の色落ちはさけられない問題であり、人によっては明るい色を入れたら数週間で色落ちが目立つようになってしまう人も多くいると思います。

色落ちした状態は人によって黄色か赤の色味が強くでてしまうことが多いため、それを見越したヘアカラーができると色落ち後も比較的まともな色になります。

色落ちした後のことを考えてあらかじめ色やヘアスタイルを決めておくことも大事です。アッシュベージュやアッシュグレーなどアッシュ系の色は色落ちした後でも気にならない変化をするためオススメです。

ブリーチはどうしてもヘアカラーの色落ちを招いてしまうため、すぐに色が抜けてしまう人も多いです。ですが抜けた後でもアッシュ系のヘアカラーならきれいな色が残ります。

染め直す時にはカラーバターがオススメです。こちらは髪に色を入れることができるトリートメント剤となっているため、髪を痛めることなく染められるのが強みです!

色の種類も多いため、入れるカラーを調節しながら使用することができます。発色もよいですが微妙な色の調節は難しいため、最初はカラーバターの量を少なめ、トリートメント多めに入れてそこから調節していくのがオススメです!

【おわりに】ブリーチするときは日々のヘアケアを忘れずに!!

ブリーチの色落ちの原因と防ぐ方法!色落ち後のおすすめカラーシャンプーも!
(画像=『lovely』より引用)

以上がブリーチによる髪への影響のまとめになります。受ける影響は思った以上に髪にとっては大きいんですね。

「最近髪が痛んでるかも・・・」と思うことはブリーチをしなくとも日頃ありますが、やはりブリーチのような化学成分を髪に直接使うダメージは甚大なものがあります。

ヘアスタイルは髪の色と切っても切れない関係であることがおおく、同じヘアスタイルでも髪の色を変えるだけで印象がガラリと変わることはよくありますよね。

特にブリーチをした後の髪は色落ちがしやすくなっているため、部分ごとにブリーチしようと考えている方は注意が必要です。一部分だけ妙な発色をしてしまうことも・・・。

せっかくカラーを入れても髪がチリチリだったりパサパサでは魅力も半減してしまい、何のためにブリーチしたかが分からなくなってしまいます・・・。

普段から頻繁にブリーチやヘアカラーを使う機会がある方は普段からのヘアケアもおこたらず、綺麗な髪の毛を目指したいですよね。ここまで見ていただきありがとうございました!!