紅葉の名所としても知られる「高野龍神スカイライン」や、海を眺める爽快な走りができる「くしもと大橋」、夜景スポットとしても人気の「信貴生駒スカイライン」など、車で走ると気持ちいい、関西でおすすめの道をご紹介します。
1. 海津大崎(滋賀)
琵琶湖の波食によってできた岩礁地帯で、琵琶湖八景の1つに数えられる景勝地。琵琶湖の北に位置しており、湖岸沿いの道路が続いているので、景色を楽しみながらドライブを楽しむことができます。
この湖岸沿いの道路には、約4kmにわたって約800本もの桜が植えられており、例年4月中旬ごろに見頃を迎えます。関西のそのほかの桜名所と比べると見頃時期が遅いため、遅咲きの名所として人気を集めています。
桜の時期以外にも木々が緑のトンネルを作るため、車で走ると気持ちの良いドライブができますよ。ルート上に駐車場が少ないため、通り抜けるのにぴったりなスポットです。
2. 高野龍神スカイライン(和歌山)
高野山と龍神温泉を結ぶ延長42.7kmの観光道路で、秋には紅葉ドライブを楽しめる人気の紅葉名所。スカイライン中盤で通過する護摩壇山は、今なお原生林を残す自然豊かな山で、道路の左右に広がる景色を堪能できます。
1,000m級の尾根を走る道路のため景観は素晴らしく、自然の中を気持ち良くドライブしたい時にぴったり。ブナの木が多いことから紅葉時期は山が黄色に染まります。
なお、冬季(12月中旬~3月下旬)には交通規制があるため、その時期に訪れる際は情報を確認するようにしましょう。
3. 嵐山-高雄パークウェイ(京都)
京都を代表する観光地・嵐山と、自然いっぱいの高雄エリアを結ぶ、10.7kmの観光有料道路。山間に広がる自然の中に、景色を眺められる展望台をはじめ、遊園地やバーベキュー広場、ドッグラン、ボート乗り場などのレジャー施設が点在していて、ドライブだけではなくレジャー目的でも訪れられます。
展望台は4ヶ所あり、中でも山々に囲まれた保津川を見下ろせる保津峡展望台は、パークウエイで1番の絶景スポット!紅葉シーズンは燃えるような美しい光景が楽しめるので、秋にはぜひ車で走りながらその景色も楽しんでみて。