4. 比叡山ドライブウェイ/奥比叡ドライブウェイ(滋賀)

延暦寺(えんりゃくじ)は京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山で、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。西では京都を一望し、東では日本一の大きさを誇る湖・琵琶湖を眼下に望む景勝地となっています。

延暦寺へドライブで行く場合は、比叡山・奥比叡ドライブウェイのいずれか、または両方の有料道路を使ってのアクセスになります。

比叡山ドライブウェイは、大津市の田の谷峠から比叡山山頂までのおよそ8.1kmを結ぶ有料自動車道。これに対し奥比叡ドライブウェイは、比叡山山頂からその先の仰木までを結ぶ、約11キロの観光道路となっています。春は桜、夏は新緑、そして秋は紅葉など、四季折々の自然美を満喫しながらドライブをすることができ、さらに途中にある「びわ湖展望台」からは、壮大な琵琶湖の景色をのぞむことも可能です。

入場時はチケットを受け取るのみで、ドライブウェイを降りる際に後払いとなります。ETCは使用不可なので、注意しましょう。

5. くしもと大橋(和歌山)

紀伊半島にある本州最南端の地である潮岬(しおのみさき)。潮岬の先端には約10万平方メートルの大芝生があり、眼前には緩やかな弧をえがいて太平洋が広がります。そんな潮岬の東にある紀伊大島と、串本をつないでいるのが「くしもと大橋」です。

くしもと大橋

この「くしもと大橋」は、ループ橋(386m)とアーチ橋(290m)で構成されている美しい橋。串本駅から国道42号線と一般道を利用して、約10分程で到着します。

紀伊大島観光の起点となる場所で、この橋自体も観光名所となっています。海を眺めながら走り抜ける、気持ちの良いドライブが楽しめますよ。

6. 信貴生駒スカイライン(大阪・奈良)

大阪の信貴山から尾根づたいに、高安山、十三峠、鳴川峠、暗峠、奈良の生駒山頂までを結ぶ、全長21kmの自動車専用道路。木々であふれる自然の景観や史跡の鑑賞ができるほか、ここから眺める大阪平野、奈良盆地の眺望が素晴らしいことから、展望ドライブウェイとしても知られています。

とくに美しい夜景が眺められることから、夜のドライブデートにもおすすめ。夜景を堪能できる展望台や駐車場も点在しているので、快適なドライブが楽しめますよ。