他人に興味がない、持てないことを改善する (11)症状
他人に興味が持てない人はアスペルガー症候群の可能性もあります。これは性格や育った環境によって、他人に興味が持てなくなった人とは少し違います。
その症状について、以下で詳しく見ていきましょう。
興味を持つ幅が狭い
アスペルガー症候群の症状の中に、興味を持つ幅が狭いということがあります。アスペルガー症候群の人は自分が興味のある話しに対しては普通に会話するのですが、興味のない話しになると会話にすら参加しなくなります。このことから、周囲からはあまり喋らない人という印象を持たれています。
恋愛にも興味がない?
アスペルガー症候群の人は人に対して好き嫌いの感情が無い人もいます。年頃の男女であれば、恋愛に大きな関心を持つようになるタイミングでもあります。しかし、アスペルガー症候群の人は他人に関心を持たないことから、人を好きになる、嫌いになるという感覚がありません。
ですが、アスペルガー症候群の人が全員、恋愛感情を持たないわけではありません。アスペルガー症候群の人は、あくまでも興味を持つ幅が狭いだけです。その興味の幅の中に恋愛が入っていれば、恋愛に対して興味を持ちます。
アスペルガー症候群の人との恋愛
上記で述べたように、アスペルガー症候群であっても、もちろん普通に恋愛はできます。実際に結婚している人も多くいます。しかし、その症状の特徴から、少し注意点はあります。
アスペルガー症候群の人は興味のあることに対しては、とことん集中するので、好きな人に対して一直線になり過ぎてしまうことがあります。自分の気持ちを伝えることに必死になり過ぎて、相手の気持ちにまで気が回らないこともあります。
恋愛が進んで結婚まで話しが進んだとすれば、恋愛のときよりも少し注意点は増えます。まずはパートナーがアスペルガー症候群についての理解を深めておくことです。
アスペルガー症候群の人はあいまいなコミュニケーションが苦手なので、物の伝え方が直球で知らない人が聞くと相手に配慮の無い話し方に聞こえてしまうかもしれません。このように、生活の中から、どのような問題が発生するか、結婚する前に把握しておきましょう。
他人に興味が持てない、興味がないことは悪いことでもない
世間では他人に興味がないことは、あまり良いこととはされていません。しかし、他人に対して無理に興味を持とうとすると、大きなストレスになってしまうかもしれません。
他人に興味がないことは、あまり良いこととはされていませんが、自分らしく生きることは良いこととされています。なので、他人に興味がないかといって、無理に他人に興味を持とうとして、自分らしさを無くす必要もありません。