他人に興味が持てない、興味がない人 (4)トラウマがある
最初から他人に興味がないわけではなく、他人に興味が持てない状況に陥ってしまった人もいます。よくあるパターンは他人からの大きな裏切り行為を受けたために、他人を信用できなくなってしまうことです。
この状況に陥りやすいのは、お金をだまし取られたり、恋愛関係などのトラブルです。特に恋愛は日常的なものです。恋愛のトラブルには、男性の浮気が多いです。しかし、意外と多いのは、結婚の約束をして、婚約状態にあるにも関わらず、いざ結婚の準備を始めると、まだ結婚には早いかも、という不安からマリッジブルーになり、結婚の話をなかったことにして欲しい、と言ってしまう女性です。
プロポーズを受けたにも関わらず、それを自分の感情だけで一方的に結婚の話を白紙に戻したい、と言う女性は多いようです。このような扱いを受けると、世間の信用性や仕事の関係もあるので、男性からすると女性に裏切られたと思ってしまいます。
このような大きな裏切りを経験すると、人は心理的に傷つくことを恐れて人を避けるようになります。人を避けるための行動の中に、あえて他人に興味を持てないように無意識の心理が働くようになってしまいます。
他人に興味が持てない、興味がない人の恋愛
他人に興味が持てないということは、恋愛感情が薄いということになります。なので、好きになった男性が他人に興味が持てない人であれば、女性はその男性に振り向いてもらうためには苦労することになります。
本来の女性からのアプローチの仕方は、男性が自分のことに興味を持つように仕向けて、男性からアプローチをかけてもらえるようにするというのが定番です。
しかし、他人に興味が持てない男性にはこの手は通用しません。女性が男性に興味を持ってもらおうとしても、そもそも他人に興味を持つことが少ないからです。なので、女性にとっては辛いですが、遠回りなアプローチでも時間をかけて、まずは相手との距離を縮めていく事を目標にしてください。
他人に興味が持てない、興味がない人 (5)空気が読めない
場の空気が読めない人も、他人に興味が持てない人の特徴の1つです。他人に興味が持てない人は他人に興味がないので、自分のことが他人からどう思われても良いと思っています。そのため、場の空気を読まずに好き勝手な言動を無責任にしたりします。すると、周囲の人たちからは空気の読めない人として距離を取られるようになります。
他人に興味が持てない人は、他人とは少し距離があった方が楽に感じてしまうので、関係や信頼を戻そうという気もないため、悪循環に入ってしまいます。
また、コミュニケーション能力が低すぎても他人に興味が持てない人になってしまいます。コミュニケーション能力が低すぎると、先に述べたように会話が弾ませることができないので、他人に興味がない状態に陥ってしまうことがあります。
他人に興味が持てない、興味がないことは解決するべき?
自身で他人に興味が持てないことを悩んでいる人もいます。他人に興味が持てないということは、他人と仕事をするときに、上手くコミュニケーションが取れなかったり、恋愛をしようとしても、そもそも他人に興味がないので恋愛感情が湧きにくかったりなど、困ることも出てきます。
もしも、他人に興味を持てないということを改善したいと思う人がいれば、その人の心理の部分を改善する方法はあるのでしょうか?
他人に興味がない、持てないことを改善する (6)直す必要性
世間では他人に興味がないことは、良し悪しで言えば、どちらかというと悪いように思われています。仕事や、恋愛、友人関係など、人と接するときには相手に興味を持つ方が、相手のことを理解して言動を配慮したりできます。
しかし、極端な話しをすれば、他人に興味がなくても生きていくことはできます。ただ、仕事の効率や向上心、恋愛では出会いなど、いろいろな場面で不利を感じることもあるかもしれません。これらも理解したうえで、自分の性格に納得しているのであれば、他人に興味が持てないことを直す必要性は感じられません。
他人に興味が持てない性格は無理に直す必要はありません。まずは自分が他人に興味が持てない性格を直したいかどうかを判断してみましょう。