甘酸っぱさがクセになる、野菜のおかず「ピクルス」。強いて言うならば、味加減が難しいことが難点ですが、解決してくれるレシピがありました!
■「すしのこ」が味の決め手
注目したレシピは、タレントの北斗晶さん考案の「ホットピクルス」。温かいままで食べてもよし、冷やして食べても美味しい万能レシピです。
主な材料はこちら!
・きゅうり:1本
・にんじん1/2本
・かぶ:1個
・すしのこ:大さじ2
・にんにくチューブ:小さじ1
・鷹の爪(小口切り):適量
野菜はご家庭にあるものでOK、記事ではレシピ通りにきゅうり、にんじん、かぶを使用しています。
にんにくチューブは、にんにくのすりおろしで代用。もちろん、チューブがあるかたはそちらで大丈夫です! そしてポイントは、味の決め手として使われる粉末のすし酢「すしのこ」。
甘すぎたり、酸っぱすぎたり、味の加減が難しいピクルスですが、すしのこを使うことで失敗を防ぎます。
■漬け込み不要、約2分で完成
野菜は事前に洗い、にんじん(1/2本)、かぶ(1個)の皮をむきます。
きゅうり(1本)、にんじんはスティック状に、かぶは厚めのいちょう切りにします。ピクルスなのでそんなに細かくしなくてOKです。
耐熱容器に切った野菜を全て入れ、すしのこ(大さじ2)、チューブにんにく(小さじ1)、鷹の爪(適量)を加え、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱します。
目安は野菜が柔らかくなって、少し水分が出るくらいまで。様子を見ながら、加熱が足りない場合は30秒ずつ追加してください。記事では30秒ほど追加しています。
加熱し終わったら、全体を混ぜ合わせて、器に盛ったら完成! そのままホットピクルスのままで食べてもOK、冷やしても食べても◯。
【こちらの記事も読まれています】