4. 抱返り渓谷(秋田)
田沢湖や角館をながれる玉川中流につづく全長約10kmの渓谷で、秋田県屈指の景勝地。大自然のエネルギーを感じるパワースポットとしても人気です。渓谷沿いには、しっかりと整備された遊歩道があります。木々がつくる木陰が続き、渓流沿いを吹き抜ける涼風はまさに天然のクーラー!
回顧の滝をはじめとする大小の滝や、玉川ならではの独特の碧い渓流、そして遊歩道の入り口には荘厳な佇まいの抱返神社と、見どころもたくさん!ゆったりと景色を眺めつつ散策する、リラックスしたひと時が過ごせます。
5. 蔵王 お釜(宮城)
蔵王の火口湖である「お釜」は美しいエメラルドグリーンの水が特長で、季節や時間帯によって色調が変化することから”五色沼”とも呼ばれています。蔵王山頂にあるお釜へと続く観光道路は、ドライブコースとしても人気!
蔵王山頂の駐車場から徒歩10分以内の距離に、御釜展望台や刈田岳山頂などお釜を眺められるビュースポットがありますが、トレッキングを楽しみたいなら「馬の背」と呼ばれる登山道もあります。
お釜周辺は真夏でも涼しく、年間を通じて気温が低いため、上着や防寒着の用意が必須。また霧が出ているとお釜がまったく見えなくなることも多く、天気とよく相談して出かけましょう。駐車場のすぐそばには「蔵王山頂レストハウス」があり、食事や休憩もできます。
6. 浄土ヶ浜(岩手)
国の名勝にも指定されている「浄土ヶ浜」は、霊境和尚が”さながら極楽浄土のごとし”と感銘を受けたことから名付けられました。群青色の海と白い奇岩が見せてくれる光景は、まさにこの世のものとは思えない美しさ。
海岸から眺めるのもいいですが、「遊覧船」や「さっぱ船」に乗って海上から間近で眺めると、その迫力に圧倒されることでしょう。
さらに浄土ヶ浜は夏には海水浴場にもなるため、絶景の中で海水浴も楽しむのもおすすめ。特に岩手沖には寒流が流れ込んでいるため、真夏でもびっくりするほど海水温が低いのが特徴です。かなりの涼しさを味わえるので、ぜひ足だけでも海に入ってみてくださいね。