名君を祀る「佐嘉神社」
佐賀市内の中心部に鎮座するお社で、鍋島藩十代藩主「直正」と十一代藩主「直大」を御祭神としてお祀りしている神社です。
境内には佐嘉神社の他に7つの神社があり、「八社詣巡り」をすると大願が叶えると言われ、毎年お正月には非常に多くの参拝客がお参りに訪れる神社です。
大正浪漫漂う「佐賀歴史民俗館」
旧長崎街道沿いに残る旧古賀銀行、旧古賀家、旧牛島家、旧三省銀行、旧福田家、旧森永家、旧久富家の計7館からなる歴史的価値のある「歴史的建物群」で、大正ロマン漂うノスタルジックな雰囲気が感じれます。どの建物も見学施設として無料で見学が出来ます。
旧古賀銀行では各種展示会などが開催されている他、演奏会などの発表会場などとして現在も活躍しています。
地元の偉人「大隈重信記念館」
内閣総理大臣を2度務め、早稲田大学の創始者としても知られる大隈重信、出生地である佐賀市内に現在も建っている生家と隣接する記念館では、大隈重信に関する貴重な資料が展示されています。
最後に
「佐賀市」、あまり旅行で訪れるイメージの無い町かもしれませんが、城下町らしく歴史を感じ学べる施設や史跡、全国でも珍しいバルーンをテーマにしたミュージアムなど、一度は訪れてみたいスポットが点在している町です。「佐賀市」の観光名所を目指して一度足を運んでみてはいかがでしょうか!