「冒涜」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「冒涜」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ぼうとく」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

3つ目の漢字は「曇天」です!

曇天」と書いて、なんと読むか分かりますか?

曇り空(くもりぞら)というイメージで合っています!

そして、耳でも聞いたことがある言葉だと思います。

雲った天気と書いて、「曇天」はなんと読むでしょうか?

「曇天」読み方のヒントは?

「曇天」とは、くもった空の事です。

空が雲に覆われて昼間でも薄暗い感じの天気の時です。

夜でも、雲に覆われてしまってお月様がなかなか見えない時は「曇天」ですね。

「曇天が空を覆っている」

「曇天続きで気が滅入る」

など、雨こそ降ってないけど雲で太陽の光が届かず、どんよりとした天気の時に使います。

反対の言葉でいうと「晴天」ですね。

曇天の日が続くと、なんだか心まで暗くなってしまいます。

もちろん、曇り空でも正解ですが、曇天には『心が晴れないこと』という意味も含まれていますので、よりうんざりした気持ちを表現できるでしょう。

「曇天」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「曇天」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「どんてん」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

4つ目の漢字は「恐れ」です!

恐れ」と書いて、なんと読むか分かりますか?

恐怖の「恐」ですが、もちろん(きょうれ)とも(こわれ)とも読みません。

しかし、イメージは合っていると思います。

さて、「恐れ」と書いてなんと読むでしょうか?

「恐れ」読み方のヒントは?

「恐れ」とは、ずばり恐怖の事。そして不安の事です。

将来に漠然とした不安があり、しなくてもいい心配をしたりするのも「恐れ」ですね。

それから「恐れおののく」なんて聞いたことがありませんか?

こちらは、恐ろしさのあまり体が震えるという意味です。

ニュースで「降雨の虞れあり」なんて聞けば、傘を持って行ったりと、誰でもできることはしておこうと思うのが本能です。

「恐れ」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れ」です。

今回の漢字は簡単だったかもしれません。

さて、もうわかりましたか?