③サイフォン式

JAEDOコーヒーサイフォン¥5,000

3つ目は、サイフォン式の淹れ方です。半自動的に抽出することができるので、自宅でむらなく美味しいホットコーヒーを淹れることができます。

サイフォン式の淹れ方

  1. フラスコに水を入れ、アルコールランプに点火します。
  2. ろ過布を取り付けたろ過器を水に浸して洗い、手で水気を絞ります。
  3. ろ過器の器具をロートの管に通しながら静かに落とします。
  4. 管の下から出てきたろ過器のチェーンを引っ張り、フックを管の端に引っかけてセットします。
  5. ロートにコーヒー粉を入れて軽く揺すり平らにします。
  6. フラスコからアルコールランプを外しロートをセットしたら、アルコールランプをフラスコの下に戻します。
  7. フラスコのお湯が半分ほど上がってきたら、ヘラで6~8回ほどほぐします。
  8. 全てのお湯が上がってきたらヘラで6~8回かき混ぜて1分ほど待ちます。
  9. アルコールランプを外して火を消し、ロートの中を再度6~8回混ぜます。
  10. フラスコにコーヒーが全て落ちるまで待ち、カップに注いだら完成です。

POINT

混ぜ方で味が変わる

ロートに上がってきたお湯の混ぜ方で、コーヒーの味が変わります。混ぜるのが遅すぎると苦みが強くなり、早く混ぜ過ぎると酸味が出るので気を付けましょう。

④インスタント

ネスカフェゴールドブレンドコク深め¥888

4つ目は、インスタントコーヒーの淹れ方です。ドリップの淹れ方よりも手軽なので、忙しい時にぴったりです。新鮮な水を沸騰させて、落ち着かせた後に使うとより美味しくなりますよ。

インスタントの淹れ方

  1. カップに小さじ1のインスタントコーヒーを入れます。
  2. 約90℃のお湯を注ぎ、スプーンでよく混ぜたら完成です。

 

ホット|コーヒーの美味しい飲み方

①使用する器具やカップを温める

コーヒーをホットで飲む時は、使用する器具やカップを温めましょう。しっかり温めた器具でコーヒーを淹れると、香り高く仕上がります。また、コーヒーを注ぐ前にカップを温めておくと、コーヒーの味わいが増すのでおすすめです。

 

②その都度お湯を沸かす

ホットコーヒーを飲む時は、その都度お湯を沸かしましょう。何度も沸かし直しをしたり、一度冷めたお湯を再度沸騰させると口あたりが悪くなるからです。

③少量ずつお湯を注ぐ

ホットコーヒーを美味しく飲むには、お湯を少しずつ注ぐことが大切です。一気に沢山のお湯を注ぐと、コーヒーの旨味を上手く抽出することができません。そのため、やかんのお湯をそのまま注ぐのではなく、専用のポットに入れ替えて注いでください。

アイス|コーヒーの美味しい飲み方

①ホットの1.8倍量のコーヒー粉を使う

アイスで飲む時は、ホットの1.8倍量のコーヒー粉を使いましょう。抽出したコーヒーが、氷で薄まることを前提とするためです。

②氷で急速に冷やす

アイスコーヒーは、氷で急速に冷やす飲み方がおすすめです。引き締まった味わいが美味しく、すぐに飲めるのが良いですね。氷を沢山入れたグラスの中に、抽出したコーヒーを一気に注ぎ入れましょう。グラスに入った状態で出来上がるため、忙しい時やすぐにコーヒーを飲みたい時にぴったりです。

アレンジ|コーヒーの美味しい飲み方

飲み方①カフェオレ

1つ目のアレンジは、カフェオレです。本場フランスの淹れ方では、コーヒーポットとミルクポットを両手に持ち、高い位置から同時に同量をカップに注ぎます。ただし、同時に同量を入れるのは至難の業であるため、自宅で作る時はコーヒーを先に入れるのがおすすめです。

カフェオレの作り方

  1. 温めたカップにコーヒーを注ぎます。
  2. スチームドミルクを、勢いよく注いだら完成です。

飲み方②ウインナーコーヒー

2つ目のアレンジは、ウインナーコーヒーです。ホイップクリームの甘みと、コーヒーの苦みが調和する大人の定番コーヒーとなっています。自宅でカフェ気分を味わいたい時に、ぜひ作ってみてください。甘さをプラスしたい時は、グラニュー糖を加えるのがおすすめです。

ウインナーコーヒーの作り方

  1. 温めたカップにコーヒーを注ぎます。
  2. 表面全体を覆うように、ホイップクリームを浮かべたら完成です。

 

コーヒーを使ったカフェメニューの種類は?

ここまで、自宅でできるコーヒーの美味しい淹れ方や、飲み方をご紹介しました。コーヒーを使ったカフェメニューは、ライトな口あたり・甘め・濃厚な旨味など種類が豊富にあります。

種類①アメリカン

苦みが少ないアメリカンは、カフェで人気のメニューです。浅煎りの粉で淹れたコーヒーや、お湯で薄めたコーヒーのことをアメリカンと呼びます。軽い口あたりでゴクゴク飲めるので、仕事や勉強をしながらコーヒーを味わいたい人に人気です。

種類②水出しコーヒー

カフェで人気の水出しコーヒーは、ダッチコーヒーとも呼ばれます。アイスコーヒーと混同しないように気を付けましょう。水出しコーヒーは、作り方の呼び名です。コーヒー粉と水を使い、じっくり時間をかけて抽出する作り方をします。あっさりした味わいで、カフェインが少なく仕上がるのが特徴です。

種類③カプチーノ

ビターな味わいのカプチーノは、蒸気で温めて泡立てた牛乳をエスプレッソに加えたものです。クリーミーな口あたりで、カフェで人気のメニューとなっています。カプチーノは、エスプレッソ1:蒸気で温めたミルク1:蒸気で泡立てたミルク1という割合になるように作ります。

 

種類④エスプレッソ

カフェで人気のエスプレッソは、イタリア発祥のコーヒーです。コーヒー豆を極細挽きして、エスプレッソマシンで圧力をかけてお湯をコーヒー粉の中に瞬時に通し抽出しています。

短時間で抽出するので、ギュッとうま味が凝縮されておりカフェインが少ないのが特徴です。そのままでも美味しいですが、砂糖を入れると甘みと苦みが調和されマイルドな味わいになります。

 

コーヒーの美味しい飲み方を試してみよう

コーヒーを美味しく飲むには、淹れ方に合った焙煎の種類や挽き具合の粉を選ぶことが大切です。アイスやホット・アレンジにぴったりのコーヒー粉を使うことで、さらに美味しくなりますよ。

また、同じコーヒーの粉でも、淹れ方が違うと味が大きく変わります。自宅でできるコーヒーの淹れ方や飲み方を知って、美味しく味わいましょう。

 

提供・BELCY(https://belcy.jp/

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!