100均の掃除グッズで自転車を掃除する時の注意点とは?

 

①クリーナーがブレーキなどに付着しないようにすること

1つ目の注意点は「クリーナーがブレーキなどに付着しないようにすること」です。自転車のなかでも、ペダルやブレーキのローターなどのパーツは、安全に使用するうえで重要なパーツといえます。そのため、クリーナーが付着することで、効きを低下させたり、ペダルから足を滑らせたりする可能性もあるのです。

そのため、自転車掃除で100均の液体クリーナーなどを使う際には、自転車全体に吹きかけるのではなく、あらかじめウエスを添えておくようにし、サビや汚れが目立つ場所にピンポイントで吹き付けるようにしましょう。

②チェーンを掃除する時は手袋をすること

2つ目の注意点は「チェーンを掃除する時は手袋をすること」です。自転車のチェーンは1つひとつのパーツが鋭利になっており、素手で掃除をしているとケガをしてしまう可能性もあるため、注意しましょう。

また、チェーンの掃除中には鋭い小石や砂粒などが混入している場合もあるため、掃除の前には厚手の手袋をしておくことをおすすめします。

③チェーンは注油を忘れずに行うこと

3つ目は「チェーンは注油を忘れずに行うこと」です。ブラシやクリーナーで掃除した後のチェーンは、油分が不足している状態になっています。そのままにしておくと、チェーンにサビが出てしまったり、上手く可動しなくなってしまったりする場合があるのです。

そのため、ダイソーやセリアの「万能オイル」などを使って、しっかり注油しておくようにしましょう。細かい場所の油分も補えるため、グリスなどを使うのもおすすめです。

100均の掃除グッズで自転車を掃除してみよう!

100均には他にも、自転車のお手入れが簡単にできる掃除グッズがたくさん販売されています。「もっと楽に自転車を掃除したい」という方は、ぜひ今回ご紹介した100均で買えるおすすめの掃除グッズを使って、愛用の自転車をお手入れしてみましょう。

 

提供・BELCY(https://belcy.jp/

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!