黒人のハリウッド俳優人気ランキングTOP1~5
ここでハリウッドで人気の黒人俳優人気ランキングの5位から1位についてご紹介します。どの俳優がベスト5入りを果たしたのか、確認してみましょう。
人気黒人俳優【5位】アンソニー・マッキー
アンソニー・マッキーは1978年9月にアメリカのルイジアナ州ニューオーリンズで生まれました。ノースカロライナ州立芸術大学の演劇コースを卒業後、ジュリアード音楽院を卒業しています。
卒業後は舞台俳優としてオフ・ブロードウェイで活躍し、2002年にオビー賞を受賞しました。2002年に映画「8 Mile」でパパ・ドク役にて映画デビューを果たしました。
2010年にマーティン・マクドナーの戯曲「スポケーンの左手」のブロードウェイ初演でクリストファー・ウォーケンらと共演を果たしています。
おすすめの出演作品
代表作と言えば2014年公開の映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」のサム・ウィルソンこと、ファルコンが挙げられます。同役で2014年のサターン賞助演男優賞にノミネートされました。
以後、同役で2015年「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」や「アントマン」などに出演し、アンソニー・マッキーのはまり役の一つになっています。2020年に配信された映画「ザ・バンカー」ではサミュエル・L・ジャクソンとW主演を務め、注目を浴びました。
人気黒人俳優【4位】イドリス・エルバ
イドリス・エルバは1972年9月、シエラレオネ出身の父とガーナ出身の母のもと、イギリスのロンドンで生まれました。身長が189㎝と高く、ドラマなどでも存在感を放っています。2018年には米娯楽誌ピープルが選ぶ「最もセクシーな男性」に選ばれました。
イドリス・エルバは地元カニング・タウンの学校在学中に演技の楽しさを知ったものの、学校はそのままドロップアウトしてしまいます。
しかしその後、英王室チャールズ皇太子の慈善団体The Prince’s Trustの助成金を得て、サリー・ホーキンスやジェイミー・ベル、ジュード・ロウなどを輩出した名門ナショナル・ユース・ミュージック・シアターに進学し、演技の勉強をしました。
長い下積み期間ののち、2002~2004年に放送されたドラマ「The Wire」のラッセル・“ストリンガー”・ベル役で一躍注目を浴び、以後、数多くの作品に出演しています。
おすすめの出演作品
イドリス・エルバの当たり役と言えば、2010から2019年に放送されたドラマシリーズ「刑事ジョン・ルーサー」です。サイコサスペンスミステリーの同作で数多くの視聴者の目をくぎ付けにしました。
映画では2011年公開の「マイティ・ソー」のヘイムダル役が話題を呼び、以後、同シリーズでヘイムダルを熱演しています。
人気黒人俳優【3位】オマール・シー
オマール・シーはフランス人俳優で、現在はアメリカに拠点を移しハリウッドで活躍しています。オマール・シーはもともとはフランス国内で相方のフレッドと2人でお笑い芸人としてコントを披露していました。
フランス国内で芸人として人気を博し、フランス映画に出演するようになります。そして2011年に公開されたフランス映画「最強のふたり」で、車いす生活を送る大富豪フィリップの介護人ドリス役を熱演し、世界的に有名な俳優となりました。
以後、芸人としての活動を休止し、現在は俳優業を中心にフランスをはじめとした欧米の作品で活躍しています。
おすすめの出演作品
オマール・シーの出演作品として外せないのが2011年公開の「最強のふたり」です。それまで小さな役で映画やドラマに出演していたものの、この作品で一気に俳優としての才能が開花しました。同作はフランスにおける移民ならではの問題にも触れており、学ぶことが多い作品です。
2016年に公開された映画「あしたは最高の始まり」ではプレイボーイだったものの突然「娘」を元彼女に託され、奮闘し良き父へと代わっていくサミュエルを熱演しました。
人気黒人俳優【2位】マイケル・B・ジョーダン
マイケル・B・ジョーダンは1987年2月にカリフォルニア州サンタ・アナで生まれました。幼少期からキッズモデルとして活躍しており、モデルズ・スポーティング・グッズやトイザラスなどの広告に出演したこともあります。
1999年に「Cosby」と「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」に出演し、俳優としてデビューしました。その後、現在に至るまでさまざまな作品に出演しています。
おすすめの出演作品
マイケル・B・ジョーダンの出世作と言えば、2013年に公開された「フルートベール駅で」です。主役のオスカー・グラント三世を熱演し、批評家から高評価を得ました。
2015年に公開された作品「クリード チャンプを継ぐ男」にてシルヴェスター・スタローンと共演し、ボクサー役の演技だけでなく、この役のために1年かけて鍛えた姿も話題を呼んでいます。
劇中ではマイケル・B・ジョーダン演じるアドニス・クリードにはスタントがなく、すべて自身で戦いのシーンも出演しているということで、プロ根性ぶりがうかがえます。
人気黒人俳優【1位】ジョン・ボイエガ
人気黒人俳優の1位に輝いたのは若手俳優のジョン・ボイエガです。スターウォーズシリーズで一気に世界的に知名度を上げました。ジョン・ボイエガは、ナイジェリア人の両親のもとイギリスのロンドンに生まれ、幼少の頃から演劇の舞台に出演しています。
2011年にSFアクション「アタック・ザ・ブロック」で主人公となる不良少年たちのリーダー、モーゼス役を演じ、スクリーンデビューを飾りました。その後、スパイク・リー監督のTVシリーズ「Da Brick」で元ヘビー級チャンピオン、マイク・タイソンの青春時代を熱演し、注目を浴びました。
おすすめの出演作品
ジョン・ボイエガが演じる代表的な役と言えば、2015年に公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のストームトルーパーの脱走兵のFN-2187ことフィン役は外せません。
2019年公開の「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」にも同役で出演しており、物語の中心的人物として大きな役割を果たしました。2018年公開の「パシフィック・リム: アップライジング」では、ジェイク・ペントコストを熱演しただけでなく、製作にも関わっています。